短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

映画【スクール・オブ・ロック】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要(School of Rock)

2003年 アメリカ 時間109分

ロックを愛する、売れないバンドマンのデューイ。

とある事から、名門小学校の代用教員になる。

 

ある日、子供たちの音楽才能に気付いたデューイ。

授業と偽り、ロック音楽を叩き込み…!? 

 

スクール・オブ・ロック予告動画を検索する

 

オススメ度【7~8】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け) 

ロックミュージカル・コメディー作品です。

なかなか、ぶっ飛んでる映画。

笑えました。

 

リアリティーを求めず『笑える音楽映画を観たい!』という人にオススメ。 

 

 

常識的に観れば、主人公は、基本的に最低な人間。

メチャクチャ過ぎて、大部分が擁護できない。

 

しかし、非リアルな映画、かつコメディーなので問題なし。

最初から、ぶっ飛んでるので、終始割り切って楽しめました。

 

   

 

ちなみに、子供達の演奏は、リアルな演奏。

ただの子役ではなく、ミュージシャン。 

 

終盤の派手さは、期待値を少し下回ったけど、十分に楽しめました。

 

視聴後は『最高にロックだったぜ…』と、ノリで思わせてくれる映画。

ちなみに私、音楽とかロックは、ド素人。

完全にノリで言ってます!

   

 

▼関連リンク

Amazon検索する

Wikipedia

字幕版 

吹替版 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

最終ステージは、良かったけど、もっと暴れた演奏も観たかったです。

ギターを弾きながら、床を這い回るような、激しい演奏を期待してたので(授業中のビデオにあったやつ)。

 

実際の演奏を重視した、演出っぽいので、無理だったのかもしれないけど。

私的には、少しで良いから、編集できる映画ならではの、ブッ飛んだ演奏シーンが欲しかった。

 

ギター少年(ジョーイ・ゲイドス・Jr )は、大人しいキャラだったので、特に期待してました。

こういう映画では、間違いなく、終盤でハジけるキャラですし。

実際に、ハジけてはいたけど、爆発力があと一歩。

 

 

校長先生(ジョーン・キューザック)のキャラが、良い感じにブッ壊れてました。

最初とのギャップ差が、最高です。

 

学級委員長キャラの女子(ミランダ・コスグローヴ)も、良かった。

主人公が、上手いこと誤魔化して、マネージャーとして、ヨイショしたのは笑った。

しかも、終盤はしっかり活躍してたし。