短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【ALL OUT!!(オールアウト)】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

全25話  放送時期2016年  原作:漫画(全17巻)

小さい体格で喧嘩っ早い性格の主人公、祇園健次(ギオン ケンジ)。

高校に入学し、たまたま部活見学したラグビー部に一目惚れ。

(主人公はラグビー未経験。ルールも知らない。)

性格も体格もバラバラな部員たちが、ラグビー通して成長していき…。

 

TVアニメ 「ALL OUT!!」 PV

 

オススメ度【8~9】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作漫画(全17巻)は未読で視聴。

ちなみに私は、ラグビー経験なし。

ルールも殆ど把握せず視聴を開始しました。

 

熱い感動ありのスポ根です。

序盤もそれなりに面白いが、中盤から特に面白かったです。

ちなみに恋愛要素は、ほぼ無し。

 

チート感はそれなりに弱めで、リアルよりな路線かな。

テニプリみたいにブッ飛んだ路線ではない。

それと主人公に思ってたほどスポットが当たらない作風。

 

   

 

迫力ある作画で、ラグビーの激しいぶつかり合いが上手く表現されてた。

魅力的なキャラが結構いました。

ギャップ差が言いですね。

名前は言いませんが、渋いキャラの人が特にお気に入り。

 

テンポは基本良いです。

少し悪く感じた回も一部あるけど、全体的には良い。

ラグビーのルールを知らない人でも楽しめる作品でした。

スポ根アニメ好きにオススメ。

 

アニメの続きが気になった人は、原作漫画(全17巻)を読んだ方が良いかなと思う。

軽く検索したけど、2期が作られる気配無しなので。

評判良いけど本作(アニメ1期)は2016年に放送。今はもう2022年。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

 Wikipedia

 

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

オッサン監督が非常に良いキャラしてました。

感動するセリフも結構あり。

あの渋い顔・渋い声・性格。非常に良かった。

 

しかもあの渋い声で、意外と聞き取りやすいのがGOOD。

出始めた当初は『良い声だけど、後々セリフが聞き取れないシーンありそう…』と不安要素でした。

しかし実際はちゃんと聞き取れて問題なし。

 

監督の嫁さんも面白かった。

キャプテン赤山は、見た目と違って礼儀正しく可愛いところがあって笑えました。

しかし赤山の髪型。

どういう経緯であの髪型にしたのか非常に気になる…(笑)

漫画を読めば分かるのだろうか??