短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【刻刻】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

全12話  放送時期2018年  原作:漫画

就職活動中の佑河樹里(ゆかわ じゅり)。主人公。 

ある日、甥と兄が誘拐され、身代金を要求されてしまう。

しかし、受渡し期限が短く、このままでは間に合わない…。

 

そこで、祖父が、佑河家に伝わる【止界術】で、時を止める(主人公を含む、家族に隠していた術)。

樹里たちは、止まった世界に困惑しながらも、人質の救出に向かい…。 

アニメ「刻刻」ティザーPV 

 

オススメ度【8】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作は未読(漫画で全8巻)。

止まった時間の中で、動き始めるSFサスペンス。

ちなみに、タイトルの読み方は刻刻(こっこく)です。 

 

基本的に、暗いシリアスな雰囲気のアニメ。

ハラハラドキドキする展開で、面白かった。

 

クズ系のキャラは出てくるので、多少のイライラ要素は有ります。

笑える要素は少し。

 

中盤くらいまでは、かなり面白かったです。

よく出来た設定に、感心しました。 

終盤も面白かったが、それまでのクオリティーからすると、期待値を下回った感じ。

 

   

 

視聴継続の判断は、1話で良いかと思います。

私は、1話目で引き込まれたので。  

 

リアルな描写で、人を殺めるシーンも、一部あります。

そういうのが苦手な人は、視聴を避けた方が良いかも。

 

OPは、曲と映像がGODD。

不気味さを出しつつも、ノリの良い感じで、良かったです。 

この作品に合ってるかと思う。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

原作の漫画

Wikipedia

OP主題歌『Flashback』  

  

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

思ったよりも、コンパクトな世界観?でした。

一回の止界術で、全ての話が展開するとは思ってなかったので。

しかし、コレはこれで斬新。有りですね。 

 

7話で、間島翔子(主人公と前半は敵対してた女性キャラ)が弟と、再開するシーンは良かった。

予想は出来てたけど、少し泣けました。

 

 

最後の解決方法が微妙でした。

そこまでは『よく出来た設定だなぁ~』と感心してただけに、残念だった。

 

最初に写ってたとは言え、ほぼ急に登場した、新キャラの特殊能力によって解決。

伏線が弱かった。

取ってつけたような展開に、う~ん…って感じ。 

 

 

ただし、総合としては、十分レベルが高い作品です。

SFサスペンス好きな人には、視聴をオススメする。 

 

刻刻 コミック 全8巻セット