短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【あひるの空】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

全50話  放送時期2019年  原作:漫画 

男子高校生1年の車谷 空(クルマタニ ソラ)。

バスケットボール選手としては低身長な149cm。

 

そんな主人公が、九頭龍高校、通称クズ高に入学。

そこのバスケ部は、不良の溜り場になっていた。

 

しかし、諦めない主人公。

主人公の情熱が、周囲の心を動かしていき…。

第1弾 PV【アニメ】 あひるの空

 

オススメ度【9】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作の漫画は未読。

スポーツ系アニメが好きな人であれば、特にオススメ。

まずは、↑のPVを観て下さい。

視聴継続の判断は1話~2話くらいで十分だと思う。

 

   

 

ちなみに私、バスケ作品で有名な【スラムダンク】はアニメも漫画も視聴済み。

どっちが良いかは、何とも言えないけど【あひるの空】も面白かった。

どちらの作品も好きです。

 

熱血、笑い、感動の要素が、良いバランスで視聴していて楽しかった。

続きが気になり、あっという間に50話まで視聴した。

 

笑いに関しては、スラムダンクよりもツボだったかな。

スラダンも面白いけど、こっちの方が笑えた回数は多い気がする。

 

回想シーンが、少し長いのは微妙でした。

まぁこれは、スラダンでも、同じ問題がありましたけども。 

あと気になったのは、終盤、動かないカットが、特に増えた気がする。

予算の問題だろうか?  

 

ストーリー的にイマイチだった点が、少しありました。

詳しくは、ネタバレ含む感想の方に記載。 

 

アニメで続編が出るか分かりませんが、放送されたら、確実に視聴します。

イマイチな点もあるけど、基本的には面白かった。

 

漫画の無印は、全50巻で完結してるけど、【あひるの空 THE DAY】とタイトルを変えて継続してるので、実質は未完結。

完結してから、読みたい派なので、漫画を読もうかは迷い中。

アニメの続きは、漫画19巻から。 

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

原作の漫画 

 

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

前半によくあった、主人公がボコられる前に、カッコつける描写は好き(笑)。

他キャラも、カッコよく締まりそうなシーンで、ボケるのが笑えた。

 

主人公の祖母も、良いキャラしてました。

あの流れで、マドカ先輩に金請求するのは、笑うしかなかったです。

 

主人公の活躍シーンが、思ったよりも少なかった。

リアルではあるが。

 

 

  

母に関しては、王道なお涙頂戴、って感じの展開。

でも、私は泣けたので、このベタ展開は、けっこう好きです。 

 

たばこ火事らへんの所は、イマイチだった。

不良少年が、すぐに更生できないというのは、リアルなのかもしれないけど。

更生シーンは、火事以前のストーリーだけで、十分だったと思う。

ここまでやると、不良を美化し過ぎてるかなと思った。

 

 

恋愛が、思ったよりも面倒そうな展開で、意外でした。

バスケ漫画だから、オマケLVでいくと予想してたので。

私は恋愛モノも好きなので良いけど、スポコンだけ好きな人には、鬱陶しい要素かも??です。

リアルさはありますが。