短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

劇場版アニメ【シドニアの騎士 あいつむぐほし】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

109分  2021年  原作:漫画

TVシリーズの続編であり完結編

先にTVシリーズの視聴は必須。

TV版は別記事でレビュー済み。

 

谷風長道や白羽衣つむぎなどの活躍により、何とか危機を残り超えた人類。

あれから10年。

 

巨大な宇宙船シドニアで、一時的な平和を楽しんでいた。

しかし、ガウナがいる限り平穏は長続きしない。

艦長は人類存亡をかけ、最終決戦を決断する…!

~人類の存亡を賭けたシドニア最後の戦い~

 

オススメ度【10】(満点は10)

予告動画は↓おさらい動画の最後で視聴可能

 

事前に観るべき、TVシリーズ1期2期をおさらいする公式動画

1期2期の内容を思い出すのに、オススメな動画。

かなり上手くまとめられた総集編です。

当たり前ですがTVシリーズ未視聴の方は、絶対にこの動画は観ないように。

レビュー(見てない人向け)

原作漫画(全15巻)は未読です。

TVシリーズの続編であり完結編、素晴らしい出来でした。

1期2期を半年前に視聴してたので、↑の動画で内容を思い出してからAmazonプライムで視聴。

 

今回も、熱くて感動できるシーンが有り最高でした。

そして少しあるラブコメ要素も良いスパイス。

シリアス一辺倒じゃない、程よい緩急が魅力を上げている。

 

恋愛要素を除けば、駆け足感は思ったより弱く満足できました。

テンポ良く進み、密度のある退屈させないストーリー展開。

無駄がないです。

 

   

 

TV版の10年後なので、少し大人になった主人公が格好良かった。

そして相変わらずツムギが可愛い&格好良い。

これが究極のギャップ萌え?なのかもしれない。

 

視聴して一つ後悔したことは、映画館に行かなかったこと。

久しぶりに家中じゃなく『劇場で見たかったなぁ…』と思わせる作品でした。

大スクリーンと大音響が、非常に活きる内容だと思う。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

TV版シドニアの騎士 1期2期のレビュー

 

 

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

主人公とクナト、2人で出撃するシーンの演出が最高でした。

映像も良いけど、BGMにTV主題歌『シドニア(angela)』が流れるのが熱い。

非常に興奮しました。

 

フィクションの恋人定番シーン、海で水のかけっこ。

ダイナミック過ぎて笑えました。

 

複数ヒロインから、ツムギ独りに心を決めるまでの描写が弱い点は少し残念。

時間的にしょうがないけど、原作だと有るんだろうか?

 

若干の不満点は有りますが、非常に楽しめる映画でした。

アニメでも完結してくれた事に感謝。