短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【銀の匙 Silver Spoon】1期と2期をレビュー。【ネタバレ無しの批評】

作品概要

1期 全11話 放送時期2013年  原作:漫画(全15巻)
2期 全11話 放送時期2014年  

札幌の農業高校に『寮があるから』というだけで入学した主人公、八軒 勇吾(ハチケン ユウゴ)。

農業・酪農の知識も経験ゼロだった主人公が、学校の仲間たちと成長していく物語。

 

1期 オススメ度【8】(満点は10)

2期 オススメ度【9~10】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作漫画は未読で視聴しました。

ちなみに原作者は荒川弘(”鋼の錬金術師”の作者)。

本作は、目標なく逃げで入った農業高校での寮生活を通じて、主人公が苦労しながら成長していく物語です。

 

序盤は知識として面白いが、ストーリーには大して惹かれなかった。

しかし、途中からストーリーも面白くなりドハマリ。

心温まる小さな感動も所々にありGOOD。

農業・酪農ならではのギャグ要素も面白いです。

 

   

 

楽しみつつ食物の有難みを改めて実感できるアニメ。

農家の苦労を感じ取れたり、動物の命を頂いてる実感だったり。

若い世代に農業への興味関心を持たせる良い作品。

(実際の農家はもっと大変だと思うが、キッカケとしては十分。)

 

とりあえず私は、前よりも一段と国産食品を買って応援してます。

農家の皆様、ホントにいつも有難うございます。

 

アニメ2期の放送(2014年)からだいぶ経ってるので、3期はあまり期待できないかもです。

面白い作品なのに勿体ない…。

アニメの続きは漫画の何巻から?

アニメの続きから読みたい場合は、9巻の途中から読みましょう。

ちなみに原作漫画(全15巻)は完結済み。

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

Wikipedia