短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【デッドマウント・デスプレイ】をレビュ~~!【ネタバレ無しの批評】

作品概要

1期 全24話  2023年  原作:漫画(成田良悟 画:藤本新太)

異世界で死霊使いだった屍神殿(カバネシンデン)が、現代日本の新宿で少年に転生。

”子供が大事にされる平穏な暮らし”を求めて生きようと誓う。

しかし超人のような力を持つ犯罪者と、それを追う刑事の事件に巻き込まれていき…。

PV『デッドマウント・デスプレイ』TVアニメ

 

オススメ度【9】(満点は10)

レビュー(見てない人向け)

逆転生モノ(異世界人が現代社会に転生)。

基本ダークで中程度以上シリアスなストーリーだが、ちょいちょいギャグ要素あり。

序盤は笑い少なめだが、徐々に良いバランスになる。

そのため程よく楽しい気分で視聴できました。

 

1期時点での舞台は現代の新宿かつ裏社会(主に殺し屋絡み)。

一般的な転生モノの雰囲気を求めて視聴するには向かないアニメ。

サスペンスな現代ファンタジーバトルものって感じ(事件を追う刑事の視点もある)。

グロなどの狂気シーンも有るが、笑いもあり程よいバランスです。

 

短期間で一気に視聴することをオススメします。

私は1週間で24話を視聴したが、もしリアルタイム(毎週1話)で視聴してたらキャラの把握が難しかったと思う。

前半は程よく話が広がっていくが、後半はかなり広がって頭の中が少し大変だった。

 

   

 

かっこいいセリフや熱いシーンが有りGOOD。

ただし泣ける程の感動シーンは無かったです。

戦闘は多め。

人外感の強い派手なバトル。

作画のクオリティーも高いです。

 

切りの良いところで終わったが、最後の方は詰め込み過ぎな感じ。

ただし全体的には楽しめたので満足です。

続編(2期)の制作は未定(執筆時点)。

原作ストックが殆ど無いので仮に制作されるとしても、だいぶ先の話になりそうです。

原作漫画は連載中で12巻まで発売。

アニメ1期では原作10巻まで消化してます。

 

以下、作品内容には関係ない話。

2クール目OP主題歌ムービーの終盤で、多数の画を短くパパパパッと切り替えるところ。

視聴すると目がチカチカして嫌でした。

ここは評価に入れてないですが少し気になりました。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

Wikipedia