短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

全12話  放送時期2021年  原作:小説

とある事情で、陸上部を辞めた高校生の結城宏(ユウキ ヒロシ)。

ある日、騙されてクソゲーを買わされてしまう。

 

リアルを極めたゲーム、フルダイブRPG『極・クエスト』。

それはリアル過ぎて、クリア不可能なLVに面倒なゲームだった。

主人公は、しょうがなくクソゲーを遊んでみるが…。

 

PV第一弾 TVアニメ『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら』

 

オススメ度【4】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作は未読です。

この感想ブログをやってなかったら、3話くらいで視聴を断念してたと思う。

頑張って、最後まで視聴しました。

 

とにかく、ツボに合わない内容が多かったです。

若干笑えるモノも有ったけど、半分以上は合わなかった。

主人公にも、共感しにくい。

設定も寒いのが多めでした。

 

   

 

コメディー要素が多め。

シリアスとコメディーの、量的なバランスは【このすば】みたいな感じ。

ただし、今作は圧倒的につまらない。

ちなみに私、【このすば1期】や【慎重勇者】は大好きです。

 

 

学習能力が低めの主人公。

視聴していて、少しイライラした。 

 

2話くらい視聴して、笑える内容が多ければ、視聴継続を。

『ネタが寒いの多いなぁ…』と思った人は視聴中断でOKかと。

 ストーリーも、我慢して見る程の面白さは無かったです。

  

作画もイマイチでした。

ただし作画が良くても、このストーリーじゃ、どっちにしろ楽しめなかったと思う。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

 

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

主人公の学習能力が低い。 

リアル志向のゲームだという事をスグに忘れる。

序盤はともかく、中盤以降も酷め。

 

大きな見せ場である、最終話のバトルが残念だった。

『強い意志の力で、身体能力を強化』という、現実離れした解決策。

このシーンで、リアル志向を抜いたのは、理解に苦しんだ。