短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

サーモンの刺身を塩締めで、簡単に美味くする方法【レシピ】

塩締めしたサーモンのお刺身をワサビだけで食べるのが美味!

スーパーで安く買えるサーモンの刺身。

それを塩締めすると最高に美味いです。

調理方法も簡単で、私は毎月食べてます。

 

醤油で食べる刺身よりも、刺身自体の旨みが感じられ、最高に美味。  

『スーパーの刺身って、こんなに旨味あったのか…』と私は感動しました。 

しかも水分が少し抜けた分、身のプリプリ食感も増す。

 

マグロの塩締めした刺身は、わりと有名?だと思いますがサーモンが一押し。

味的にも値段的にも、サーモンが個人的に優勝。

ちなみに最初は、マグロの方で塩締めにハマりました。

しかし、サーモンで試してからは…サーモンLOVE。愛してる。

サーモンを塩締めする方法【レシピ】

【材料】◎刺身用サーモン(柵ので。一口サイズにカットされたのは駄目です)

    ◎塩(刺身の表面全体にぬれる量)

    ◎わさび(食べる時に使う。醤油はいらない)

f:id:mstda:20210210163155j:plain

 

①…柵で買った刺身用サーモンの両面に、塩をたっぷり塗ります。

 

②…サーモンをまな板に乗せ、傾きを作り(水分が落ちるように)15分ほど放置。

サーモンの塩締めで水分を落とす 

 

③…サーモンについた塩を、水で洗い流す。

 

④…キッチンペーパーで、サーモン表面の水気をしっかりとる。

 

⑤…包丁で通常より厚めにカット。

 

⑥…ワサビだけを付けて食べる!

  ※塩が程よく効いてるので、醤油は不要。

f:id:mstda:20210210163535j:plain

※私は②で20分放置します。

 ただし、初めての人には15分を推奨(知人は20分だと塩辛すぎると言っていたので)。

 

※臭みの強いサーモンだった時は、ワサビ+長ネギを乗せると美味。

 

※スモークサーモンは非推奨。

 一度チャレンジしたら不味かった…。  

マグロの塩締めレシピも、同じ方法でOK

簡単な一手間で、スーパーで売ってる、マグロとサーモンが美味しくなる。

ワサビOKで刺身を食べられる人は、ぜひ試して下さい。

 

塩締めした刺身の旨味を知らないのは勿体無いです。 

醤油では分からなかった、刺身自体の旨味が味わえる。

   

 

私は数年前にコレの旨味を知ってから、毎月のように塩締めサーモン食べてます。  

鯛やブリなどは、上記の塩締め方法ではイマイチでした

スーパーでよく見かける刺身は、ある程度試しました。

マグロとサーモン以外だと、あまり旨味を感じられず微妙です。

鯛などは、昆布とかを使った別の方法を調べることを推奨。