短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【体操ザムライ】をレビュー【ネタバレ無しの批評】最下部にネタバレ含む感想

作品概要

全11話  放送時期2020年  原作:このアニメ

時は2002年。

体操の元日本代表、荒垣城太郎(アラガキ ジョウタロウ)29歳。

怪我などの問題により、思うように演技ができないでいた。

 

ある日、コーチから『引退』を勧められてしまう。

しかし、いつもそばで支えてくれた、娘の玲(レイ)に言い出せず…。

 

そんなとき、ある出会いから、大きく運命が動き出していく…! 

【本PV】TVアニメ「体操ザムライ」

 

オススメ度【9~8】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

前半よりも、後半が面白かったです。

体操の知識は、無い状態で視聴。

リアルの体操は、基本的にニュースで観る程度。

 

全体的には明るめな雰囲気。

主人公が天然系だったり、他の登場人物もキャラが濃い。

謎の大きな鳥も、いい味だしてました。

 

シリアスな場面と、笑える場面が良い感じに入ってる。

感動的な要素も多少あり、全話視聴後に満足感あった。 

ご都合主義的なところはあるが、私の許容範囲かな。

   

プロのスポーツ選手がかかえる葛藤。

家族など、身近でサーポートする人達の人情と、ドタバタありの日常。

悩み、笑い、感動。

主人公以外のキャラにも、結構スポットが当たる(特に娘)。

 

スポーツ系のアニメでは数少ない、オッサンよりの主人公(29歳)。

肉体的なピークを過ぎつつあるベテラン選手。 

   

CGによる、体操演技の描写。

手書きには劣るけど、思ったよりも良かった。

まだ微妙な部分は有るけど、まあまあ迫力ある。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

 

   

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

ガングロギャルJK?の経歴が、めちゃくちゃ気になった。

あの格闘スキル…ホンマに傭兵でもやってたんだろうか(笑)。

 

6話でビックバードが、共食いを自覚して、気絶が笑えた。

レイチェルには、笑い事では無いけども…。 

 

 

レイチェルが、自転車に乗れない事を告白するシーンは、少し泣けた。

自転車が乗れず、でも、押して歩いてたとか…健気すぎる。

自然と自転車を押して歩いてるシーンが、こんな伏線になるとは…。 

 

 

合宿の説明会?だったかで、主人公が携帯電話に出るのは微妙でした。

鳴らすだけなら、まぁウッカリで済むけども。

電話に出ちゃうのは…。 

天然系キャラとはいえ、プロ(社会人)なんだから、そこはキッチリとして欲しかった。

 

 

最終回は、凄く面白かった。

空港でのビックバードとか。

レイチェルの映画?を真似たセリフは、感動した。

 

城太郎の演技前にオーラを出す、アニメならではの表現も良かった。

最後の鉄棒シーン、最高でした。

思わず拍手した。

ただし、鉄棒以外の種目は、少し出来を抑えても良かったような。

あの流れなら、1つ順位下がっても十分に感動できたと思うので。