短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【魔王城でおやすみ】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

全12話  放送時期2020年  原作:漫画

人間と魔族が存在する世界。

魔王は、 人間の姫をさらい、魔王城に幽閉した。

 

そして、牢屋に囚われた姫は、思い悩んでいた…。

『寝る以外、することがない。』

姫は、快適な睡眠を求めて、魔王城を探索する…。

……!?

~新感覚なファンタジー睡眠コメディー作品~

TVアニメ「魔王城でおやすみ」PV第1弾

 

オススメ度【8】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作漫画は未読で視聴しました。

 

PVや作品概要から想像する通り、なかなか新感覚なコメディー作品。

視聴するかの判断、1話目を観てもらった方が早い。

私は、1話目の序盤でハマりました。

 

1話目で合わなければ、以降も楽しめないかと思います。

  

コメディー重視の作品で、全体のストーリー軽め。

凄くテンポの良い作品です。

途中で一部、若干のマンネリを感じたが、持ち直して楽しめた。

 

疲れずに視聴でき、笑えるアニメを求めてる人にオススメ。  

基本、下ネタは無かったと思う。

   

 

OP主題歌の『快眠!安眠!スヤリスト生活』は、なかなか良いです。

聴いてたら、何となく別アニメ「干物妹!うまるちゃん」の主題歌を思い出した。

(作詞作曲、歌手も、別の人だったけども)

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

原作の漫画 

OP主題歌『快眠!安眠!スヤリスト生活水瀬いのり

ED主題歌『Gimmme!ORESAMA

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

可愛いクマの魔物【でびあくま】が、鍵を運んでくるシーンが、笑えました。

何度も、同じ絵面で鍵を運んでくる。

それが、何かツボで、観るたびに面白かった。

 

可愛いのに、容赦なく魔物を切り裂いたりするギャップが良かった。

姫は、魔王よりも、魔王してましたね…。好き勝手に。

 

気持ち良いくらいに、フラグ回収が早かった。

『ぁ…これはフラグだな』と思ったら、秒で回収したり。

早すぎて笑えました。

 

 

4話、名探偵コナンのパロディネタが笑えた。

5話、アラウネの兄(木のやつ)が、木材として切られてる回も最高でした。

 

若干の不満としては『1人で人間界に買い物へ行き、1人で魔王城に帰還してくる』みたいなネタも見たかったかな。

まあアニメ最終話の話もあるから、難しい所ではあるが。