短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ劇場版【鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星】をレビュ~~【ネタバレ無しの批評】

作品概要

110分  2011年 日本

セントラルにある中央刑務所から一人の男囚人が脱獄。

脱獄犯メルビンが操る錬金術に興味を惹かれたエドワードとアルフォンス。

 

エド達は脱獄犯を追ってアメストリスの西、大国クレタとの国境を目指す。

そこはかつて『ミロス』と呼ばれた、巨大な崖に囲まれた街があり…。

PV 劇場版アニメ「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」

 

オススメ度【8】(満点は10)

TV版や漫画のストーリーを覚えてないと楽しめないか?

むしろ「原作をハッキリと覚えてない」方が楽しみやすいと思う。

「”賢者の石”の原料を何となく覚えてる」くらいの知識が有ればOK。

直近じゃなく過去に1度でも原作漫画か、TVアニメ版『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』を見た事があれば問題なく視聴できると思います。

レビュー(見てない人向け)

漫画の原作者(荒川弘)がストーリー制作に関わっていない、映画オリジナルのストーリー。

オリジナルにしては楽しめる内容でした。

(もちろん本編の内容には劣りますが。)

 

作画の雰囲気はTV版と違いますが、クオリティー自体は高いです。

ですので私は普通に楽しめました。

(ネット上ではジブリっぽいなどで評価が下げられてる感じ。)

 

   

 

序盤からアクションなど映像が派手。

退屈になりがちな序盤から楽しめてGOODでした。

人間ドラマも110分の劇場版としては合格点。

 

熱烈な原作ファンであれば違和感を感じる人もいると思いますが、1本の映画としては出来の良い作品だと思います。

「何かアニメの映画見たいな~」という気分であればオススメです。

バトルに重点を置いた作品(主人公の新技などで魅せるタイプ)では無いので、鋼の錬金術師は劇場版に向いてる作品だと思いました。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

 Wikipedia