短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【新米錬金術師の店舗経営】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】

作品概要

全12話  放送時期2022年  原作:小説

孤児院育ちの新米錬金術師サラサ。

亡き両親と同じように店を開くのが夢。

 

そんな夢が思ったより早く叶ってしまう。

ただし、手に入れたお店は辺境の村にありボロボロの空き家。

 

不慣れな店舗経営と、人とのコミュニケーション。

見知らぬ土地で、知識と錬金術で奮闘する主人公。

店舗経営と錬金術で、出会いと絆とを広げていき…。

 

オススメ度【7】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

上記PVから期待する通りの作品だと思います。

ゆるい雰囲気が有りつつも、軽いシリアスがあったり、バトル要素があるアニメ。

胸糞悪い要素は少ないので、視聴していて疲れない(その分、劇的な面白みも弱いですが。)

 

視聴前は、U-NEXTの紹介文に『スローライフ』の文字があったので、戦闘が殆どない日常系かと勘違いしてました。

(公式HPのイントロダクションには『スローライフ』の文字なし。)

私的にはスローライフ系では無いと感じた。

 

   

 

ストーリーのテンポは良かったです。

ただし、中盤の1話だけは多少退屈に感じました。

この作品に限らず、サービス回はハズレが多いですね。

 

こういう雰囲気の作品中では、わりと良い部類だと思いました。

名作レベルや、重厚なストーリーを求めてる方には非推奨です。

視聴継続の判断は2~3話で良いかなと。

 

ちなみに原作ライトノベルは未読でアニメ視聴しました。

アニメ2期は未定ですが、区切り良いところで終わったので、視聴後のモヤモヤ感は無し。

続編がなくても満足できるくらいに(もちろん、2期がきたら視聴しますが)。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

Wikipedia

小説家になろう新米錬金術師の店舗経営