短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【リコリス・リコイル】をレビュー【ネタバレ無しの批評】

作品概要

全13話  放送時期2022年  原作:アニメオリジナル

犯罪を未然に防ぐ秘密組織DA。

そのエージェンである少女たちリコリス

平穏な日々は、少女たちに守られていた。

 

歴代最強リコリスと称されるが、自由で平和主義な錦木千束(ニシキギ ちさと)。

優秀だが効率主義な井上たきな(イノウエ タキナ)。

凸凹コンビが事件に挑む。

TVアニメ『リコリス・リコイル』PV

 

オススメ度【9~10】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

女子高生の格好をしたエージェントが事件に立ち向かうアニメ。

シリアス多めだが、軽いノリのマイペース系な主人公のため、重すぎなく程よい。

他キャラも良い感じで、所々で笑える要素も有りました。

 

ただし、理想主義すぎるタイプが苦手な人には合わないかも。

所々で「甘ちゃん過ぎる…」と思ったので。

そこを割り切れる人は楽しみやすいかも。

視聴継続の判断は2話か3話で良いかなと思います。

 

   

 

ストーリーはテンポ良く、展開も大きくて面白かった。

全13話をフルに無駄なく創ってる感じ。

日常系の明るいノリを少し残しつつ、非日常な事件がある作品が観たいんだ!という人にオススメです。

 

劇中の主題歌の使い方もGOOD。

定番の使い方ですが、熱く良い感じに盛り上げてました。

視聴後の満足度は高く、大きなモヤモヤは特に無し。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

Wikipedia