短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ】をレビュ~【ネタバレ無しの批評】

作品概要

全12話  2023年  原作:小説

魔王軍、四天王の補佐役であった暗黒兵士ダリエル(30代)。

”魔族の癖に魔法が使えない無能”だと言われ突然の解雇宣告。

 

故郷から追放され、森の中で路頭に迷っていた。

そこで偶然に遭遇した、魔物に襲われていた村娘を助ける。

そのまま流れで人間族の村で働くことに。

翌日、魔族には不可能とされている冒険者登録を強引に押され…。

 

オススメ度【7】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作ライトノベルは未読で視聴しました。

作品名に『スローライフ』とあるが、思った以上にシリアスさがあったり、ストーリーが意外としっかりしてる。

一部シーンでは感動できた。笑えるシーンもあり。

戦闘もけっこうある。

 

ただし、序盤の会話のスローさと、作画が多少イマイチな点は残念だった。

作画さえ許容できれば、けっこう楽しめると思う。

逆に作画を許容できなければ、全体的に安っぽく見えてストーリーも楽しめない可能性あり。

 

主人公の声が、かなりマッチしていた。

基本的に私は「声優が誰だろう?」とか意識せず視聴するのだが、銀魂の主人公CV(杉田智和)だったので意識してしまった。

 

   

 

下着見えシーンを直接描写せず、主人公の視線や言動によって描写する点がGOOD。

何か面白かった。

この作画クオリティでチラ見せを連発されても安っぽくなるので、良かったと思う。

逆に胸の谷間は、直接描写されてたので安っぽく見えた。

このせいか分からないが、途中までヒロインに魅力を感じなかった。

 

後半にいくほど楽しめたので、視聴後の満足度は高めでした。

終盤は特に面白かったです(最後は駆け足な感じもあったが)。

切り良く終わるのでモヤモヤ感もなし。

続編(2期)の制作は未定。

制作があったとしても、原作ストックが少ないようなので、けっこう待つことになりそうです。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

Wikipedia