短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【豚のレバーは加熱しろ】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】

作品概要

全12話  2023年  原作:小説(逆井卓馬)

豚のレバーを生で食べて意識を失い…気づいたら異世界でブタになっていたオタク男子。

心の声を読むことができる美少女ジェスに助けられる。

欲望の声が垂れ流し中、剣と魔法の世界でイチャラブ?冒険?が開幕!

PV「豚のレバーは加熱しろ」TVアニメ

 

オススメ度【7~6】(満点は10)

※最終話(12話)の配信が1ヶ月ほど遅れ、しかも配信サイトの表記的に「11話を最終話」と勘違いしてる人がそこそこいるので注意。

もし『かなり中途半端な所で終わった』と感じているならば、最終話を見てない可能性が高いです。

レビュー(見てない人向け)

ただのブタになった主人公と、心の声が読み取れる美少女ヒロインとの掛け合いがメイン。

シリアスなシーンで、ビジュアルが「ただの豚」な主人公による「かっこいい心の声」と「隠せないスケベな心の声」が合わさって面白かった。

多少の感動要素もありGOOD。

主人公の語りが多いので、主人公が生理的に苦手なタイプであれば視聴は断念した方が良いと思う。

 

作画は日常シーンは悪くないですが、それ以外はイマイチ。

特に戦闘描写はショボい(戦闘メインの作品では無いですが)。

もっと豚に迫力ある戦闘描写があれば、豚ビジュアルとのギャップ差でかなり面白くなってたと思う。

ついでに1話目から想像するよりも”スケベなサービスカットは少ない”ので、それを期待しての視聴はオススメしない。

 

   

 

ストーリーのテンポは少し悪く感じた。

軽そうな作品名だが、設定は作り込まれていて面白かった。

原作未読ですがアニメにこだわらない人は、たぶん原作を読んだほう良いと思う。

 

冒頭でも触れたが、最終話の配信が遅れた問題について。

(これは本作ではなく、動画配信サイト側の問題かな。)

遅れるのは許せるが『1期が完結したと受け取れる表記』に動画配信サイトがしてたのは残念だった。

U-NEXTでは新作が継続配信中に表記される『~日、更新』の表記が消えていたので、私は勘違いしました。

アマプラも似た感じだったらしく、Amazonのレビューでも同様の勘違いしてる人が複数いました。

 

私のように『全話が配信されてから視聴する派』には特に痛かったと思う。

11話と12話の内容からして連続で視聴してたら、より感動できたと思うので勿体なかった。

いずれ他作品でも配信遅れは有ると思うので、勘違いされないような表記に改善して欲しいです。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

Wikipedia