短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

映画【20世紀少年 1章~最終章】をレビュー【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

-第1章- 終わりの始まり 142分  2008年 日本  原作:漫画
-第2章- 最後の希望   139分  2009年
-最終章- ぼくらの旗   155分  2009年

~第1章~

子供の頃、悪の組織と戦う正義のヒーローを夢見て、仲間達と作った『よげんの書』。

その30年後、大人になった主人公ケンヂの周りで不可解な事件が起こる。

さらに世界で起こる謎の大量死。

これらの出来事は『よげんの書』の通り起こっていて…。

 

オススメ度【8~9】(満点は10)

※1章だけ音量バランスが酷いので注意

 2章と最終章は問題なし

レビュー(見てない人向け)

有名な映画ですが、今更だけど初視聴。

原作は未読(正確には10年以上前に途中まで読んだが、殆ど記憶ない)。

 

3部作と長いので気軽にオススメし難いが、面白いので観た方が良いです。

1章内だけでも起承転結が有り、退屈せずに視聴可能。

もちろん2章と最終章に続く伏線や謎は残りますが。

 

長時間の作品(142分と139分と155分)ながら殆ど中弛み無し。

微妙な展開もあるが、退屈せず十分に楽しめます。

 

   

 

登場人物や伏線が多めですが、良い具合に回想が入るので『こいつ誰だっけ?』となりにくい。

さらに回想シーンも長過ぎないので、テンポ良くストーリーが進む。

 

勿体ない点としては1章だけ、音量バランスの悪いこと。

私のここ数年の記憶では一番酷い作品。

音楽と声の音量差が酷いです。

視聴中は音量操作が必須。

 

 

▼関連リンク

Amazon検索する

20世紀少年 (映画) - Wikipedia

20世紀少年 - Wikipedia

 

 

 

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

竹中直人の配役は最高でした。

死亡シーンなのに爆笑。

出演時間が短いのに凄いインパクトです。

高いLVの俳優をこんな使い方するのは意外性もあったし、キャラ的にもGOOD。

 

 

トモダチが大衆の前で、生き返る展開だけはイマイチ。

どんな馬鹿な民衆でもアレでは茶番に気づく。

私としては、亡くなったと偽装したままの方がよかった。

「死」により英雄・神格化され、裏から世界を操りやすくなる、みたいな計画で。

 

 

カンナ役は、泣く演技だけ微妙でした。

2章からの主役なので少し気になった。

ここが良ければ、もっと感動できた映画だったと思う。