短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【フェアリーテイル】をレビュー【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

1期 全175話  放送時期2009年  原作:漫画(真島ヒロ)全63巻
2期 全102話  放送時期2014年
3期 全51話    放送時期2018年

立派な魔導士を目指す少女ルーシィ。

ある事件に巻き込まれ、フェアリーテイルの魔道士であるドラゴンスレイヤーのナツとハッピーに出会う。

 

魔道士ギルド『妖精の尻尾(フェアリーテイル)』。

王国最強との評判だが、同時に問題児だらけのギルド。

ルーシィはフェアリーテイルに加入し、ナツやハッピーと組んで依頼をこなし戦っていき…。

 

総合的なオススメ度【7~6】(満点は10)

部分的なオススメ度【9】(満点は10)

※全328話も有るため面白い回が続く事もあれば、つまらない回が続く事もある。

レビュー(見てない人向け)

少年漫画の王道バトルもの。

仲間などの絆による感動シーンが多いです。

ギャグ要素もあります。

泣ける程に良いシーンも有るが、退屈な回もわりと有る。

 

ちなみに私、原作未読の漫画(全63巻)は未読でアニメを視聴しました。

 

退屈に感じたシーンは、再生速度を上げて視聴する事をオススメ。

全328話も有るので、途中どうしてもマンネリを感じる。

私は1.4倍~1.8倍速を駆使して視聴した。

つまらない回(特にアニメオリジナル回)が10話以上続いた時は1.8倍でも退屈だった。

 

   

 

設定は作り込まれており、終盤の伏線回収は特にGOOD。

ストーリーはしっかり完結するので、視聴後の満足度は高い。

戦闘シーンは途中まで面白いが、段々ワンパターンな展開に多少飽きる。

 

予告タイトルの一部で、不必要なネタバレが合って少し残念だった。

『それタイトルでバラす必要ある??』って思いました。

 

 

▼関連リンク

Amazon検索する 

Wikipedia

 

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

もう少し人が亡くなる展開が欲しい気もした。

殆どが生きてるパターンだから、ストーリーの意外性が弱くなってる。

 

95話のタイトル『リサーナ』が残念だった。

明らかな伏線は10話以上前の回だったので、タイトルでバラす必要は無かった。

感動はしたけど予告タイトルで分かってなければ、もっと感動できたはず。

 

グレイによるマイケル・ジャクソンのネタ回は最高だった。

かなり笑えました。

アニメオリジナル回は退屈なシーン多かったけど、この回だけは記憶に強く残ってる。