短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【リアデイルの大地にて】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

全12話  放送時期2022年  原作:小説

主人公は生命維持装置がないと生きられない少女、各務謙司(カガミ ケイナ)。

VR-MMORPG『リアデイル』の中だけでは自由に動ける。

そんなある日、生命維持装置が停止。

 

しかし、目覚めると主人公はリアデイルの世界にいた。

ゲームではあり得ないリアルな感覚に戸惑う主人公。

しかも自分が知ってるゲームの世界とは多少違っていて…。

PV 「リアデイルの大地にて」TVアニメ

 

オススメ度【7】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

冒険ありの異世界転生モノです。

主人公TUEEEEEEEEE系。

明るい雰囲気で、気軽に視聴しやすい作品。

 

軽く笑える要素あり。

ストーリーは王道タイプで、意外性は殆ど感じませんでした。

重い内容や目新しさをメインに期待する人には非推奨。

 

   

 

日常系じゃなく、ちゃんと冒険がありGOOD。

公式などの作品紹介に『のんびり』の文字があったので、視聴前は日常メインかと少し警戒してた。

 

ちなみに私、原作ライトノベルは未読で視聴しました。

2期はまだ未決定。

続編きたら視聴します。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

Wikipedia

 

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

明らかに年上の見た目をした、娘と息子が面白かった。

ギャップ差の有るやり取りがGOOD。

 

5話目のタイトル【孫息子と、孫娘と、曾孫と、砦】が軽くネタバレで気になった。

それまでの流れで、明らかに『孫』だと断定できる内容が有るなら分かるけど、それは無かったと思う。

わざわざタイトルで、次の町で会う人が『孫』だとバラすのは微妙。

 

子供を養子にする流れの説得力が弱かった。

「モブキャラ子供Aを助けた」くらいの描写で、主人公が養子にするほど入れ込む描写は殆ど無かったと思う。

原作だとあるのだろうか?