短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

海外ドラマ:24 -TWENTY FOUR - をレビュー。ネタバレ無しの批評。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

1つのシーズンで1日(24時間)を描く。全24話で、1話で1時間が進行。

 

シーズン1の概要

主人公は、CTU(テロ対策ユニット)捜査官のジャック・バウアー

CTUは、アメリカ初の黒人大統領候補が、24時間以内に暗殺されるという情報を掴む。

暗殺を阻止するための長い一日が始まる…。 

 

オススメ度:9(満点は10)

↑全シーズンの。(※レガシーだけはオススメ度3。 )

レビュー(見てない人向け)

巨大なテロ計画を阻止する、派手めな海外ドラマを求めてる人にオススメ。

予想外の展開が結構ある。

 

視聴前は、『たった1日を24話も使ってやるとか展開遅そう…』と思い、スマホいじりながら流し見するつもりだった。

しかし、以下の理由で思ったよりもテンポ良く感じた。

 

●色んな事件が並行して進行する。かなり濃厚な1日。

●時間は常に進む。
シーンが、別の場所の事件に切り替わっても、10分前とかに戻ったりしない。

●間々に現在の時間が表示されるので、時間の経過を他ドラマよりも意識する。

 

吹替版が断然オススメ。ジャックの声が癖になる。

 

 

以下は、微妙な点。 

イライラ要員が結構いるので、ストレス感じる。疲れる。
超疲れてる人にはオススメできない。

1話1話で完結しないので、1シーズン見終わるまで基本スッキリしない。

 

シリーズ一番最後の、『24 -TWENTY FOUR- レガシー』。
これは、面白くないので、見なくて良い。

  

▼関連リンク

Amazon検索する

24 -TWENTY FOUR- - Wikipedia

 

 

 

 

 

 

▼ネタバレを含む感想(全シーズン見た人向け)

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓ 全シーズン見た人向け

 

 

 

 

意外性を一番感じたのは、シーズン1の終盤のアイツの裏切り発覚部分。
その他シーズンでも予想外は結構多かったけど、 一番意外性を感じて驚いたのは上記部分だった。

 

結構前に視聴したので、一番面白く感じたシーズンがどれかは思い出せない。
3~6あたりのどれかだったような。

 

主要キャラに亡くなる人が多すぎ。

仏頂面のクロエが、最初は嫌なキャラだなと思って見てたが、徐々に愛着が湧く不思議。主要キャラになるとは思わなかった。

娘のキムは、最後まで愛着わかなかった。

 

シーズン1途中から入りだす、OPのナレーションが地味に癖になる。

『僕は連邦捜査官ジャック・バウアー…今日は人生で一番長い日となるだろう』

2からは廃止され、実用的な回想になっちゃったけど。