短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

海外ドラマ【パーソン・オブ・インタレスト】をレビュー。ネタバレ無しの批評。最下部にネタバレ含む感想。

PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット 

作品概要

シーズン1 全23話  放送時期2011年
シーズン2 全22話  放送時期2012年
シーズン3 全23話  放送時期2013年
シーズン4 全22話  放送時期2014年
シーズン5 全13話  放送時期2016年

犯罪予知システム扱う謎の天才プログラマーと、元CIA工作員がチームを組む。

2人は未来に起こる凶悪犯罪を、未然に防ごうとしていき…。 

予告編「PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット」

 

シーズン1~2 オススメ度【7~8】(満点は10)

シーズン3~4 オススメ度【9~10】

シーズン5   オススメ度【8】  

 

レビュー(見てない人向け)

吹替版で見ました。

特に違和感のある声は無く、良い吹替えです。

 

非暴力主義な天才プログラマーと、基本的に実力行使が好きな元CIA工作員

シリアスだけど、このチグハグなコンビのおかげで楽しく見られます。

  

犯罪予知システムが詳細には教えてくれないので、ストーリー展開が面白い。

教えてくれるのは社会保障番号のみ。

被害者か、加害者かも分からず、犯罪内容も不明。

 

意外性のある展開が有って楽しめました。 

シーズン1~2の途中で、多少マンネリ気味な部分もあったが、我慢して見続ける価値があります。

再生速度を1.4倍などで見るのもありかと。

  

アクションなどの派手さは普通。

24(トゥエンティーフォー)や、HAWAIIファイブオーほどでは無いです。

ただし格闘は十分カッコいい。

 

基本シリアスだが、途中から軽く笑える要素が、少し増えてきます。

魅力的なキャラが増えて良い感じ。 

 

けっこう気になった点は、慎重さが足りないこと。

現場に指紋ベタベタ残したり、基本的に変装無しだったりなど。

 

▼関連リンク

ドラマ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

  

 

 

ネタバレを含む感想

  

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

  

 

 

▼シーズン1

前半は、予想外な展開が多く楽しめた。

後半は、組織や人物が増えまくり、全体像がボヤけ過ぎてて、イマイチ。

 

おデブ警官が良い味出してる。

最初は『汚職警官だったし、ドンドンこき使ったれ』と思った。

 

しかし、話が進んでくうちに良い人感が出てきて、憎めないキャラに。

ジョンが笑っちゃう程、酷くコキ使うので『もう少し優しくしてあげて!』という気持ちに変化しました。

 

 

▼シーズン2

前半はシーズン1と大差なくマンネリ気味に。

後半からは楽しめた。

 

 

▼シーズン3 ~4

前半後半ともに楽しめた。

ストーリー展開が大きくて楽しい。

 

ルートが仲間になるのは意外だった。

そして、終盤カッコよすぎ。

 

 

ファスコ刑事に、マシンの事を打ち明けるタイミングが、変に遅すぎてイライラしました。

そしてシーズン5、最後のネットワークを破壊するやり方は微妙だった。

膨大な犠牲者が出たんじゃないだろうか…。