短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【とある科学の超電磁砲T】をレビュー。ネタバレ無しの批評。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

とある科学の超電磁砲シリーズ 第三期
全25話  放送時期2020年  原作:漫画 

とある科学シリーズの3作目。

前作のレビューはこちら→[1作目]、[2作目]。

 

人為的に超能力を開発する学園都市(人口230万人、8割が学生)。

その中でも、最強と言われてる超能力者が、七人のレベル5。

 

レベル5の一人、女子中学生でエレクトロマスター(電撃使い)の御坂美琴(ミサカ ミコト)。

 

園都市は、年に一度の大イベントが迫り、賑わいを見せていた。

そのイベントとは、学校単位で激戦を繰り広げる巨大な体育祭『大覇星祭』。

しかし、華やかな舞台の裏で、様々な思惑が動きだし……。

TVアニメ『とある科学の超電磁砲T』本PV

 

オススメ度【9】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

全話配信されてから視聴しました。

原作の漫画は未読。 

ちなみに、他の[とあるシリーズ]は、映画版を含め視聴済みです。

 

科学1期ほどでは無いけど、十分に楽しめました。

科学2期は、魔術1期と内容被りが多くてイマイチでしたが、今回の3期は被り無し。

熱い展開があり、良い感じ。

ただ、少しだけ『なんだかなぁ~』という部分はありました(具体的にはネタバレ含む感想の方で)。

 

各キャラクターを活かすのが上手いです。

良い感じにストーリーに組み込んでる。

魅力的なキャラが多い。

   

前半の方が、熱くて楽しめました。

ただし、話が盛り上がってからのシリアス一辺倒が、少し長かった。

後半は、熱さは下がったけど、シリアスの中でも、軽い笑いがある点は良かった。

 

十分楽しめましたが、御坂美琴のビリビリ戦闘には、多少マンネリも感じてきました。  

4期が少し心配かなぁ。

 

OP曲1『final phase』は、1期目の『only my railgun』を活かしてる?引きずってる?感じだけど、シリーズ作品としては逆にアリで、なかなか良い曲でした。

OP曲2『dual existence』は、あまり印象に残らなかったです。

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

とある科学の超電磁砲 - Wikipedia

 

ネタバレを含む感想

   

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

  

 

今回は、婚后光子(こんごう みつこ)たちが熱かった。

私的に、今作の中で1番熱い場面だったと思う。 

そのお友達2人も良かった(名前は思い出せないけど…)。

 

『敵として出ていたキャラが、良いヤツだった』というのは毎度の事だけど、やっぱり面白いです。

サバ缶の金髪娘(フレンダ)が、メインに進行する回があるのは意外でした。

 

上条当麻の右手(幻想殺しイマジンブレイカー)は、物語殺し、ストーリーブレイカーになりつつありますね。

しっかりしたストーリーの流れで、戦略無しなチート能力による解決は、残念すぎる。

腕が千切れてのアレは…。