短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

スマホ版【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】50時間プレイしたのでレビュー。

対応機種:AndroidiOS、Steam、PS4、Switch

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』トレーラー

Android版。 iOS版

Switch版、PS4版をAmazon検索する 。

レビュー(ストーリーのネタバレ無し)

戦闘特化のRPG

戦闘システムが楽しめるかで、大きく評価が分かれる作品。

私は大好き。技閃きの楽しさも健在。

ちなみに、戦闘BGMが最高。これぞサガシリーズ!って感じの音楽。

 

vita版は未プレイ。今回、Android版で初見プレイ。

操作性は良い。

スマホ単体でのタッチ操作でプレイしました。

  

vitaで大不評だったロード時間は改善されてるので快適。

私はスマホMate10proで50時間プレイしたが、不具合無く遊べた。

3Dなのでスペック高めのスマホを推奨。

 

主人公4人のうち、1人(ウルピナ)だけクリア済み。

そのうち、他主人公もやる予定。引き継ぎできるし。

 

   

 

ストーリーは、まあまあ良いのだが説明不足な感じ。

ストーリーへの期待は、ほどほどに。

 

選択による分岐が多いので、初見プレイは完璧を求めないのが大事。

引き継ぎできるので、攻略情報を読んで悩む時間を、進行にあてた方が良い。

初見での完璧プレイは、ストレスたまると思う。

  

戦闘の難易度が高く、1回の戦闘時間も長い。

一般的なRPGよりも、かなり長い。プレイ時間の大半はバトル。

そのため、ちょっとした隙間時間にプレイするのは難しいかも。

 

難易度は高めで、かなり頭を使うが楽しい。

全滅は確実に経験する。

雑魚でも、ボタンを連打じゃ勝てない。

  

基本、ダンジョン内部や町中でのスティック移動は無し。

仮想スティックでの移動は、ほぼワールドマップだけ。

プレイ前は冒険感が低いかと思ったが、そんな事はなかったです。

 

ワールドマップ移動だけでも、十分RPGしてる感が高い。

スマホRPGは、クロノトリガードラクエ5と7、ロマサガ3などプレイ済み。

それらは、移動が多少ストレスだった。特にドラクエ7。

 

サガスカの移動システムをベースに、本格的な新作RPGを出して欲しいです。

SwitchやPSだけじゃなく、スマホでも売り出せるし。

 

シュールなギャグイベントが良い。

会話の立ち絵CGが「生気のない人形みたいで嫌だ」最初の内は不満でした。

しかし、ギャグ系のイベント観てからは、この絵の表情が癖になってきます。

 

不満点。

主人公が4人もいるのと、選択が多いので、セーブ数がもっと欲しい。

 

イベントのボイスが少ない。せめて、メインはフルボイスにして欲しい。

追加要素で声を2パータンにするよりも、1パターンでボイス量を増やして欲しかった。

 

取り返しのつかない要素が多すぎる。

ゼロにする必要は無いが、無駄に多すぎ。

 

技のエフェクトに、もっと派手さが欲しかった。

オーバーなくらいのSE&エフェクトでやって欲しい。 

 

Android版。 iOS版。 

[サガスカーレットグレイス 緋色の野望]をAmazon検索する 

攻略サイト

サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 | 神攻略wiki

サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 攻略

サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 攻略の缶詰

  

 

ネタバレ含む感想

 

 

 

 

↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

失礼剣は最高でした。

画面の切り替わりが早いため、初めは動きが認識できず『ん?』くらいにしか思わなかった。

しかし、集中して見てたら「寝転がってTVを見てるオッサン姿勢」で敵を斬るウルピナがいた。

予想外のモーションで思わず笑っちゃいました。