短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

スマホ版【FF3】をクリアしたのでレビュー(ストーリーのネタバレ無し)【3Dリメイク版】

ファイナルファンタジー3【FINAL FANTSY III (3D Remake)】

対応ハード: iOS版、Android版、PC版(Steam、Microsoft)、DS版、PSP

ファイナルファンタジー3】をAmazonで検索する

FF3(3D版)を初見クリアした、大まかな感想(Android版)

FF3を完全に初見でプレイ。

中断セーブがあるのでスマホで遊ぶのに最適。

 

2Dリメイクが発表される前に3D版を購入してたのでスマホ版をプレイ。

今更3D版の需要は無いと思うけど…せっかくプレイしたのでレビューします。

 

ちなみに面白いですが、今からプレイを考えてる人は2D版(ピクセルリマスター)を買った方が良いかも。
2D版は2021年7月29日発売。

操作性はスマホ版の有名RPGをクリア済みなら問題なし。

シビアな移動を要求されるギミックは無いです。

オート戦闘もありLV上げも快適。

 

ジョブシステムがあるので、やりこみ要素も十分。

裏ボスも強くて良い感じ。

 

   

 

元ハードがファミコンなので、ストーリーは期待しないように。

熱い展開もあるけど、感情移入できるほどの会話量は無し。

ちなみにボイスは無いです。 

 

プレイ時間は通常クリアに28時間ほど。 

LV99にして裏の要素クリアまでは49時間くらい(全ジョブは極めてない)。

 

動作は安定していてエラー落ちは無し。

ただし、クラウドセーブが何度やっても出来なかった。

使用したスマホMate10proです。 

詳細なレビュー(ネタバレ無し)

以下↑の感想と重複する部分は、省いてたりするので先に上を読んで下さい。

 

【倍速オート戦闘】が便利

前に選択した行動を繰り返す。

倍速中でもBGM速度は標準のまま。GOOD。

ただし不満点が2つ。

 

1つ目は、倍速とオートが連動な点。

倍速だけONにしたい時も有ったので。

 

2つ目は、オート切り替えボタンがMAP移動画面に無いこと。

うっかりオートのままボス戦に突入すると1ターン無駄になる。

オート解除する猶予は少しだけ有るがギリギリ過ぎて失敗する。

 

【中断セーブ】機能が便利。

少しの空き時間でプレイする事が可能。

スマホでやるには有り難い。

 

やりこみ要素も十分あり。

キャラLVとは別に各ジョブLVがある。

さらにステータスには表示されない、隠しステータスもあり。

そして裏ボスが強いのでLV上げのモチベも保てる。 

 

HPを9999に到達させたい場合の注意点。

ただLV99にしてもHP9999になりません。

途中からLVアップ時、体力の高いジョブにする必要あり。

 

私はLV60までジョブ気にせずやって、LV61から1番体力の高いジョブ(からてか)でLV上げました。

これで運良くギリギリHPを9999到達。

 

確実に9999を狙うなら、LV50過ぎからLVアップ時のジョブに注意を。

HP上昇量は、体力値+ランダム要素が有るので。

私みたいにLV61から目指すと届かない場合がある。

 

その他、不満点など。

クラウドセーブは、何度やっても出来なかった

※追記 2022年2月に再度試した所、クラウドセーブできました。

 

乗り物の乗り換えが面倒でした。

ラスト前で1つに機能を集約して欲しかった。

 

イベントをスキップや倍速する機能は無し。

周回したい人にはマイナスポイント。

 

グラフィックは2Dのピクセルリマスター版と比較するとイマイチです。

中途半端にショボい3Dポリゴンであれば、ドット絵モンスターの方が格好良い。

 

取り返しのつかない要素について

コンプを目指すなら下記の攻略サイトをオススメ。

攻略情報なので軽いネタバレは含まれますが。

 

攻略サイト(FF3攻略 表裏一体)FF3 取り返しのつかない要素(期間限定要素)

 

不満点も書いたが総合的には古き良きJ-RPG

しかもスマホ版のクロノトリガードラクエ7よりは快適。

上記2作は一部MAPで微妙なアクションを要求してくる(動く床など)。

 

ちなみに私、FF4のスマホ3D版も未プレイだけど購入済み(2D版の発表以前に)。

2Dバージョン発売は嬉しいけど少し複雑な気分。

 

ファイナルファンタジー3】をAmazonで検索する

 

 

 

 

 

 

ネタバレ含む感想

 

 

ネタバレ注意 

 

 

ラスダンで2時間半くらい、セーブできない仕様は辛かった。

全滅してたら萎えて辞めてたかもです。

ただし、邪道な手で回避はできます。

全滅する前にアプリを強制終了させる事で、オートセーブ地点からやり直せる。 

 

 

飛空艇を撃ち落とされるイベント。

撃ち落とされる判定を、もっと大きくして欲しかったです。

何度か城の近くにある街の上は通ったが何も起こらず。

攻略サイトを見て、城の上空までいったらイベントが起きた。

初見プレイだったので、攻略情報は極力見たくなかったのだが。