短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

今更だけどFF10(Steam版)を初見クリア【ネタバレ無しの感想】

ファイナルファンタジー10 / 10-2HD(FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster)

対応ハード:PS4PS3PSVITA。STEAM。Switch。XBOX ONE

このブログにくるのが…最後かもしれないだろ?

だから感想を話しておきたいんだ。

 

10-2の方は、まだプレイしてないので後々追記します。

FF10 PV(PS2版) 

最初に大まかな感想 

発売からだいぶ経ってますが、FF10を初プレイ(正確には去年プレイ)。  

ロード時間は短く快適。(私のPCのスペックはコチラの記事で)

不具合も無かったです。

ストーリーはプレイ済みRPGの中で上位に入る作品。泣けました。

話の流れも上手く、深めのストーリーなのに理解しやすい。

ゲーム内の専門用語が必要最低限だった点もGOOD。 

 

残念な点は、経験値の一部システム・ミニゲーム・ムービースキップ不可など。

ゲーム性のテンポはあまり良くない。

楽曲アレンジ(オリジナル版にも変更可)に制作費を使うより、基本的な点を改善して欲しかった。

PS2のBGMは今でも十分に通用するので。

ネット上で高評価すぎるため、逆に避けてたけどプレイした今は納得。

残念な点はありますが、ストーリーは文句なしに最高です。

未プレイの人は絶対に遊んだ方が良い。

良い点

▼感動的なストーリー

冒頭でも言った通りRPG史上で上位に入る完成度。

重厚なストーリーだが、構成が上手いため1度のプレイで理解しやすい点もGOOD。

 

▼戦闘システム

戦闘中のキャラ交代でもターンを消費しないシステム。

全キャラに活躍する場があります。

役割分担も良い感じ。 

※ただし、経験値(AP)の問題は微妙。こっちは悪い点で。

   

▼スフィア盤による成長システム

ここは良い点でもあり、少し面倒な点でもあるかな。

キャラの強化する方向性を、ある程度決められるシステム。

特にある1キャラは、プレイヤーによって大きく違いが出るかと。

 

▼戦闘、移動の倍速モード

 F1キーで2倍~4倍速に切替可能。

イベントシーンやギミック演出(壁が動いたり)などの倍速は不可。

 

ただし、戦闘中の会話イベントには、倍速が適用され会話音声が飛ばされます。

新しい道を進んでる時は、なるべく倍速を使わない方が良いかも。

 

▼やり込み要素

強い裏ボスやスフィア盤など、やり込み要素が多いのはGOOD。

ただしミニゲームは苦行。

悪い点

▼全キャラ経験値AP獲得するのに、何かしら行動させないといけない

3人だけの攻撃で終わる雑魚戦闘でも、全キャラに行動させる必要があります。

しかもエンカウント率が高いので余計に苦行。

 

▼ムービーやイベントシーンのスキップ不可

下記のような場合、一度見たイベントはスキップしたかった。

・ボスで全滅からの再戦時。

・攻略みないで1周目クリア後、すぐ2周目を開始して極めプレイしたいとき。

楽曲アレンジの費用をスキップ機能実装にあてて欲しかった…。 

 

▼取り返しのつかない要素が結構ある

1周目から極めたい場合は攻略サイト必須。

引き継ぎ要素はアルベド語辞典のみ。

『強くてニューゲーム』みたいな機能は無し。

さらにムービースキップ不可なので、クリア後すぐ2周目を遊ぶのはテンポ悪くて辛い。

 

▼高難易度のミニゲームの景品

ミニゲームがあるのは良いけど、景品限定の強装備があります。

しかも複数ある上に難易度も高めで、凄い面白いわけでもない。

『個人的なやり込みで最高記録を出す!』とか称号に収めて欲しかった。 

もしくは、大金を払ってGETみたいな救済措置を。

大半のユーザーはRPGを求めてFFをプレイしてると思います。

 

▼面倒すぎるダンジョンのギミック

あまり面白くない上に、スキップできない演出が多かったりとイライラした。

しかも、けっこう難易度が高いのも有ります。

せっかくストーリーが『急いで逃げろ!』的な盛り上がりを魅せてる所を台無し。

 

▼フレームレートが30FPSで固定

最低でも60FPSは欲しかった。

プレイする際に知っておくべき事

デフォルト設定で、画質のクオリティーが『低』になってる事があるので『高』にしましょう。

 

F1キーで戦闘の倍速切替。

経験値稼ぎや、召喚獣の長い演出を早送りするのに便利。

 

F2キーの強化モードのオン・オフ。

ヌルゲーになるので、これは使わない方が良いです。

ストーリーだけ楽しみたい人向けの機能。

ただしオンになってる時のアイコン表示は、最初にON・OFFして確認した方が良いかも。

F1を押す際に間違えてF2も押してしまう事があるので。

 

F3キーで戦闘エンカウント率の切替。

エンカウントを無しにしたり多くしたりできます。

 

F4キーでオート戦闘のオン・オフ。

戦闘中、自動で通常攻撃する。

 

スフィア盤の選択。

初見なら迷わず【通常スフィア盤】を選択でOK。

極めて最強ステータスにできるのも通常スフィア盤です。