短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

Android版【アライアンス・アライブ HDリマスター】をレビュー

THE ALLIANCE ALIVE
対応機種:iOS版、Android版、Switch版、PS4版、Steam版

以下のような人に、オススメなRPG

  • サガ系の技閃きシステムは好き。
  • 戦闘回数で、敵が強くなるのは苦手。 
  • 独特な操作性を許容できる人(スマホ版は)。
  • 主人公たちのグラフィックが許容できる人(↓PV参照)。 
  • 文字が小さいので、6インチ以上のスマホを持ってる人。
  • 買い切りタイプのRPGが好きな人。オフラインです。ガチャ課金なし。

プロモーションムービー

 

ただし、私のスマホでは途中起動が不可能になりました。

10時間以上はプレイ(第18章まで遊んだ)。

ゲーム自体は面白かったし、アプリ価格も高めなのでショックでした。

 

使用したスマホ端末はMate10pro

ちなみに、起動不能になる前は処理落ち無し。

スムーズな動作で遊べてた。

 

再起動や再インストールを試しても駄目でした。

Google開発者サービスなどのキャッシュ削除・再インストールなども試した。)

3年近く使用した端末なので、私のスマホの問題かもです。

ただし、このゲーム後にプレイしたFF3スマホ版(3D)は最後まで遊べました。

一度もエラー落ちせず。

 

スマホ移植の名作RPGドラクエ作品、サガスカ、ロマサガ3など色々と遊んできました。

途中で起動できなくなったRPGは本作が初。 

ゲーム自体は面白かったので、数年後に再度挑戦してみる予定。     

途中までプレイした感想(ネタバレ無し) 

サガ系RPGを万人向けにしたような作品。

戦闘回数で敵の強さが変わらないので、本家サガよりは易しい。

私的には、ここがポイント高い。

好き勝手にLV上げするの好きなので。   

操作性は、かなり人を選ぶ(スマホ版) 

有名RPGドラクエなど)のスマホ版と比較するとイマイチです。

独特な操作性で慣れるまで時間がかかった。

Android版で遊ぶ際は、返金できるうちに操作性の確認を。

ちなみに、ゲームパッド(ジョイコン)には非対応。

 

   

 

文字が小さい。

6インチのスマホで、なんとか許容できるLV。

私は視力が良いので、視力悪い人には辛いとは思う。

 

ストーリーの雰囲気は、グラフィックデザインとのギャップ差が大きい。 

暗め。わりと良いストーリーな気がする。

まぁ面白く感じてきた所で終わったが…(ゲーム起動不能になったので)。 

 

 

ターン制コマンドバトル。   

戦闘速度を最大4倍速にできて快適。

イベントの早送りもできます。

 

敵の強さは、良い感じです。

わりとキャラを鍛えても、程よく強い。

 

全滅が確実な強いザコも、序盤からいてGOOD(倒す必要なし)。

避けられるシンボルエンカウント

強さ不明で戦うにしても、クイックセーブできるので全滅も安心。

バカ強い敵いる方が、少し緊張感がうまれて楽しい。 

 

 

キャラの成長要素をざっくり紹介。

戦闘終了時にHP、SP、ポジションレベルなどがアップ。

戦闘中の技閃き。

タレントポイントで資質の習得。

 

詳細に説明すると長くなるので、攻略サイトや実際のプレイで確認を。

やりこみ要素は十分あります。

クリア後にキャラの成長を引き継いで、周回プレイも可能。 

 

ただし、クラウドセーブは無し。非対応。 

 

取り返しのつかない要素は有る(クリア後、引き継ぎプレイ可能なので問題なし)

装備品を取るか、ギルドマスター候補を取るか、みたいな二者択一が何度も。

しかし、周回プレイは簡単にできるので、好き勝手に行動したら良いと思う。

『強くてニューゲーム』的な引き継ぎプレイが可能です。

 

 

ニンテンドー3DSのゲームをHD化した作品。

ですので、映像面は過度な期待をしないように。

ボイスも無し。

 

ザコ戦闘BGMは曲自体はオシャレ。

ただし、戦闘BGMとしてはそこそこかな。

サガ作品ほどテンションが上がらない曲調。

 

 

Android版は、現時点ではあまりオススメしない。

購入者が少ないし。私の端末(Mate10pro)では途中でゲーム起動不能になったので。

iOS版やSteam、Switch、PS4版の方が無難。

 

私は数年後とかに、再度Android版をプレイしてみる予定。

ゲーム自体は面白かったので。

その時には機種変やアプデとかでプレイできると思う。

 

関連リンク

公式HP~アライアンス・アライブ~ HD Remastered

アライアンス・アライブ HDリマスター RPG

アライアンス・アライブ HDリマスター RPG

  • FURYU Corporation
  • ゲーム
  • ¥2,080



 

 

▼以下駄文

 

ブログ始めてから分かりましたが、ゲームのレビューって思った以上に大変ですね。

書きたい内容が多すぎて、文章がまとまらない。

FF3、FF10、ドラクエ11S、ゼルダの伝説BOTW、サイバーパンク2077などなど、クリア済み。

 

記事にできてないレビューメモが、溜まってく一方。

今回レビューしたゲームも、2ヶ月くらい前に、プレイしたやつです。

FF10は去年クリアして、未だに記事が仕上がってない。

順番はゴチャゴチャなると思うが、今年中には完成させたいと思う。思う。