短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

スマホ版のドラクエ7をレビュー。Android版。iOS版もあり。ドラゴンクエスト7

PS1のDQ7は過去にクリア済み。

ただし、そのときは裏ボスまで挑戦できなかった。

今回Android版では裏までクリアしました。 

総評 

面白いですが、通常クリアするだけでも100時間近くかかるので注意。 

私はLV99にしてPT4人職業プラチナを極めたので130時間プレイ。

スマホ版のドラクエ7をやり込みLV99にしてプラチナキングを極めた

動作は安定していて強制終了は1度のみ。

使用したスマホMate10proで、発熱も低めだった。

バッテリー消費も意外と緩やか。

 

不満点は多いが、総合的にはオリジナルPS1より快適だと思う。

といってもオリジナル自体、無駄に移動量が半端ないので、快適なゲームとは言い難い。

途中何度か辞めようかと思った。

 

詳細なレビュー (ネタバレ無し)

操作性は、あまり良くない。視点変更部分とか。

それと、スマホの操作性を考慮して、一部ダンジョンの仕掛けを簡易化すべきだった。

岩を動かす所や動く床など。

 

ロード時間などはゼロで快適です。

ただし、いまだに宿泊時やセーブ時のBGMが鳴ってる間に操作不能なのはダルい。

それとセーブ完了後の「冒険を続けますか」の選択肢も邪魔。

 

中断セーブの機能は便利です。

フィールドやダンジョンで中断セーブ可能。

ただし、メニューの「作戦」から開くのは多少面倒でした。

   

 仲間との会話ボタンがすぐ押せるので、PS版の頃より頻繁に話しかける事が増えた。

行き先のヒントになったり、会話内容がそこそこ面白い。

 

PS1よりもイベント時のキャラモーションが細かく面白い。

ただし、イベント中の歩いて移動してる姿は、遅くてイライラする(ここはPS1と同様)。

ついでに、マリベルの顔グラが微妙。

 

 

同じマップを何度も行き来するのが苦痛。

ルーラが使えないシーンも多いので、特にストレス。

さらに、一度クリアしたダンジョンを何度も登るのは苦痛だった。

(特に終盤のとある塔は酷い。)

クリアした場所は、ロープなどショートカットを用意するべき。

 

 

戦闘はPS1より早く快適です。

ただし、FF5スマホ版みたいにオートボタンと倍速で、より快適にして欲しかった。

 

モンスターの3D化は、敵によっては良い感じです。 

ドット絵の方が強そうに見えた敵も多いですが。

スマホ版ドラクエ7に登場するモンスターのドロヌーバ

ドロヌーバの質感が良い

カジノのスロットの連打が面倒。

タッチする場所も狭いので、画面を見ながら連打する必要あります。

画面見て無くても確実に押せる、大きいボタンが欲しかった。 

 

100枚スロットの当たりBGMが、ショボい当たりでも長いのでイライラしました。

スキップできないので待たなきゃいけない。

 

▼関連リンク

ドラクエ公式サイト