PS1のDQ7は過去にクリア済み。
ただし、そのときは裏ボスまで挑戦できなかった。
今回Android版では裏までクリアしました。
総評
面白いですが、通常クリアするだけでも100時間近くかかるので注意。
私はLV99にしてPT4人職業プラチナを極めたので130時間プレイ。
動作は安定していて強制終了は1度のみ。
バッテリー消費も意外と緩やか。
不満点は多いが、総合的にはオリジナルPS1より快適だと思う。
といってもオリジナル自体、無駄に移動量が半端ないので、快適なゲームとは言い難い。
途中何度か辞めようかと思った。
詳細なレビュー (ネタバレ無し)
操作性は、あまり良くない。視点変更部分とか。
それと、スマホの操作性を考慮して、一部ダンジョンの仕掛けを簡易化すべきだった。
岩を動かす所や動く床など。
ロード時間などはゼロで快適です。
ただし、いまだに宿泊時やセーブ時のBGMが鳴ってる間に操作不能なのはダルい。
それとセーブ完了後の「冒険を続けますか」の選択肢も邪魔。
中断セーブの機能は便利です。
フィールドやダンジョンで中断セーブ可能。
ただし、メニューの「作戦」から開くのは多少面倒でした。
仲間との会話ボタンがすぐ押せるので、PS版の頃より頻繁に話しかける事が増えた。
行き先のヒントになったり、会話内容がそこそこ面白い。
PS1よりもイベント時のキャラモーションが細かく面白い。
ただし、イベント中の歩いて移動してる姿は、遅くてイライラする(ここはPS1と同様)。
ついでに、マリベルの顔グラが微妙。
同じマップを何度も行き来するのが苦痛。
ルーラが使えないシーンも多いので、特にストレス。
さらに、一度クリアしたダンジョンを何度も登るのは苦痛だった。
(特に終盤のとある塔は酷い。)
クリアした場所は、ロープなどショートカットを用意するべき。
戦闘はPS1より早く快適です。
ただし、FF5のスマホ版みたいにオートボタンと倍速で、より快適にして欲しかった。
モンスターの3D化は、敵によっては良い感じです。
ドット絵の方が強そうに見えた敵も多いですが。
カジノのスロットの連打が面倒。
タッチする場所も狭いので、画面を見ながら連打する必要あります。
画面見て無くても確実に押せる、大きいボタンが欲しかった。
100枚スロットの当たりBGMが、ショボい当たりでも長いのでイライラしました。
スキップできないので待たなきゃいけない。
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