短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【うさぎドロップ】をレビュー。ネタバレ無しの批評。

作品概要

全11話  放送時期2011年  原作:漫画(全9巻+番外1巻)

 

一人暮らし30歳独身男ダイキチが、祖父の隠し子(6歳少女)の子育てをすることに…

家族の成長を描くハートフルアニメ。

 

祖父の葬儀で、隠し子(りん)の存在が明らかに。

リンのそばで、親戚達は、誰が引き取るかの話し合いをする。

しかし、互いに責任を押し付け合い、進まない話し合い…。

見兼ねたダイキチが勢いで、りんを引き取る事を決意。

 

正義感はあるが、うっかり者のダイキチ。子供ではあるが、芯の強いリン。

2人の共同生活が始まる。

 

YouTubeでPVを検索する

オススメ度【8】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

 

原作の漫画は未読。

親としてのダイキチの成長、家族としての成長など、感動した。

子供との掛け合いなどで笑えるシーンも、程よくある。

 

1話目はそこそこ重いシーンばかりだが、2話目からだいぶ軽減され、3話目からはバランス良くなる。

視聴継続の判断は2,3話くらいで。

  

各話のED後にある話が、面白かった。うっかり飛ばさなよう注意。

 

テンポは良い方だが、もう若干テンポ良くして欲しい部分も少しあった。

 

終わりは、まあまあスッキリしない。

11話の視聴を終わって、次話を見る気でいたら最終話だった。

 

原作は2部構成で、アニメは原作の1部。

面白かったので、2部は、漫画で近々読むつもり。

1期が2011年放送なので、2期のアニメはたぶん無いと思う。

 

若干気になるのが、タイトルの「うさぎドロップ」の由来。

漫画を読むつもりなので調べてはないが、アニメを見ただけでは分からなかった。

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

 Wikipedia