短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

ゲーム:ダンジョン・ウォーフェア2 を批評。Steam版、iOS版、Android版。Dungeon Warfare

ダンジョン・ウォーフェア2 | Dungeon Warfare2

2作目のレビュー。1作目のレビューはこちら

ゲーム概要

タワーディフェンスゲーム。
ダンジョンに罠を配置し、大量に攻めてくる敵(冒険者)を倒すゲーム。
敵を次々に落下死させたり、ミンチにしたりと爽快。


敵を落下死させた時の絶叫SEと、BGMのハーモニーがたまらない。 

1作目より、やり込み要素が増え、装備アイテム収集や、スキル強化などのシステムが導入。敵の種類も増加。  

↑は海外の人のプレイ動画なので英語。

日本のは完璧に日本語化されてる

 

2作目と1作目、どちらがオススメか?

2も面白いが、未プレイなら、1を強くオススメする。

(1作目のレビュー記事でも書いたが。)

  

2作目は、やり込める事が増えたけど、欠点も増えた。

ゲームバランスは、1作目の方が優れてます。

1作目でも十分な時間を遊べるので、まずは1を推奨。 

レビュー(ネタバレなし)

Android版でプレイ。

操作性は快適です。

スマホMate10proを使用。

完全に買い切り。追加の課金は無し。

 

ただし、無限モード時の負荷が酷く、スマホの寿命をけっこう縮めそう。

PC持ってる人なら、Steam版が良いかも。

ただし、スマホ版より価格は少し高い。

 

前作と違い、同じステージで何度も稼げる仕様になった為、ステージバランス調整がいまいち。

 

   

 

やり込み要素は増えたが、テンポは悪くなった。 

ステージを開始する前の、準備に時間がかかる。

装備アイテムやルーンの整理。罠強化とは別にスキルのポイント振りもある。

 

アイテム選定が面倒。

装備の種類をもう少し絞って、同能力で数値だけが上なら、上書きして欲しかった。

 

 

敵の種類が増えたのは良いが、序盤から、色んな敵を出し過ぎ。

中盤くらいから、使用する罠がだいたい固定で、多少マンネリ。 

 

無限モードが、前作よりも継続しやすい為、スマホだと負荷が凄い。

スマホをそこまで酷使したくないので、終盤で辞めた。

先述した多少のマンネリ感もあったので。

 

クリア前に辞めたが、プレイ時間は前作以上にやってたと思う。

1作目よりは劣るけど、アプリ価格以上に楽しめたので満足はしてます。 

 

攻略サイト

ダンジョン・ウォーフェア2 攻略 | Aoi Yuki Blog

ダンジョンウォーフェア2 攻略メモ とんがり畑

 

 

▼紹介したゲームへのリンク 

Android版はこちら。 

iOS版はこちら