短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【テイルズ・オブ・ゼスティリア・ザ・クロス】1期2期をレビュー。ネタバレ無しの批評。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

1期 全13話 放送時期2016年  原作:ゲーム
2期 全13話 放送時期2017年 

普通の人間には見えない天族。

天族に育てられた、人間のスレイ(主人公)は天族を見ることができた。 

 

主人公は、とあるキッカケから、初めて人間の住む都に向かう。

そこで普通の人には抜けない聖剣を抜き『導師※』となった。

 

世界各地で起こる謎の災厄。 

導師として、災厄を止めるため、仲間達と旅に出る。

 

※ 『導師』が天族の力をまとい、古に厄災から世界を救った、という伝承がある。

 

 

TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」PV

 

1期  オススメ度【8】(満点は10)

2期  オススメ度【9】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作ゲームは未プレイで視聴。 

ドラゴンが出てくるような、冒険ファンタジー作品が好きなら是非見て欲しい。

『普段、アニメ映画は観るけどTVアニメ観ない』って人にもオススメ。

   

映像が綺麗で背景など美しい。戦闘も迫力がある。

全話が『お金をしっかりかけたアニメ映画』のような映像クオリティー

それが26話分もあります。

 

ちなみに私は、作画をそこまで重視せず視聴するタイプです。

しかし、そんな私でも映像美でオススメしたくなるクオリティー

 

ストーリーは特別な新しさは弱く、ご都合主義な所もあるけど、普通に楽しめます。

ただまあ、映像に助けられてる感は有る。特に序盤。

視聴継続の判断は、3話か4話くらいが良いかと。

 

全体の雰囲気としては、基本シリアスな普通の冒険ファンタジー

重すぎない程度のシリアスでした。

お笑い要素は、予告編で主にあるくらい。基本あまり無い。

  

ゲーム版【テイルズ・オブ・ゼスティリア】も、そのうちプレイするかも。

ただし、ゲーム版の評判は悪いので、あまり期待は出来なさそう。

 

アニメでは、ストーリーが改善されたようです。

とにかく、綺麗な冒険ファンタジーが観たい人に、アニメ版はオススメ。

ちなみに、1期OP曲でFLOWの【風ノ唄】は、なかなか良かった。

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

1期OP曲【風ノ唄 / FLOW】

 

 

  

ネタバレを含む感想

 

   

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

基本、綺麗事でゴリ押すタイプの主人公です。

しかし、主人公以外のキャラにも、スポットが多く当たってるせいか、 ウンザリする事なく見れた。

 

デゼルの最後は、少し泣けました。

よくある展開だけど、演出が優れてるだけにグッときた。

 

最後の4人カムイは、見た目が今までのカムイと大差なくて少し残念。

他カムイとは、明らかに別格な雰囲気が欲しかった。 

 

FLOWの【風ノ唄】を、最終決戦中のBGMに使ったのはGOOD。

ただし、サビにあるクラップ音?は、若干だけ気になる。

決戦中の雰囲気に合わないので、クラップ音を抜いたVerが欲しかった。

 

 

テイルズ・オブ・ベルセリア】の主人公ベルベットの話が、2話分ありました。

内容的には良く、ゼスティリアの主人公よりも好きな性格だった。

しかし物語的には、2話分でガッツリやる必要は無かったかな、と思った。

 

まあゲームの販促が、大きな狙いなのだと思う。

放送時期とゲームのベルセリア発売が、同時期2016年なので。

  

そして、販促としては正解だったと思います。 

なんせ、私が見事に術中にハマってますからね…。

ゼスティリア本編よりも、先が気になった。

テイルズ・オブ・ベルセリア】は確実にプレイする予定。

 

ちなみに日本だと、PS3版とPS4版が出てます。

海外だとSteam版も発売されてる。

Steam版を日本でも売って欲しい…。