短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【社長、バトルの時間です!】をレビュー。ネタバレ無しの批評。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

全12話  放送時期2020年  原作:スマホのアプリ

略称:シャチバト!

  

世界の中心であるゲートピア。

かつて世界は荒廃が続く魔境だった。

しかし、女神が現れ、巨大な門が出現。

人々はそこで、世界を維持する奇跡のエネルギー[キラクリ]を発見する。

 

月日は流れ、都市に発展したゲートピア。

門のダンジョンで、専門的にキラクリを採取する会社がある世界。

 

そんな中の1つの小さな会社で、倒産寸前の[希望カンパニー]。

主人公ミナトは、幼馴染のユトリアに頼まれ、社長に就任することになり…。 

TVアニメ「社長、バトルの時間です!」PV 

オススメ度【3】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

元になったスマホのアプリは、全く知らない状態で視聴。

雰囲気は、↑のPV動画通り、気軽に見られる内容のアニメ。

 

ダンジョン探索を、現実の会社みたいに、業務として行う世界。

異世界ではあるが、転生系では無い。

ストーリーや設定が、浅く、つまらないです。 

 

敵の魔獣なんかも、会社に関係するような事をテーマに、作ってる感じかな。

若干のネタバレではあるが、

例えば、3つの頭を持つケルベロスみたいな魔獣は、上司の首、中間管理職の首、部下の首を持ってるとか。

 

題材は悪くないけど、浅すぎる。

バイト経験の無い高校生でさえ書けるような内容。

視聴していて、ワクワク感なし。

ストーリー展開も意外性なし。

 

会社の雰囲気も、常に[楽しい学生の部活動]って感じで、軽すぎます。

 

 

全話視聴したが、退屈でした。

ブログでレビューするので、何とか最後まで見たけども…。

そうじゃなかったら、視聴の中断をしてた。

 

視聴継続の判断は1話か2話で、十分かな。

元になったアプリも、大してヒットしてないし、何でこのアニメ作ったんだろうか…。 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

主題歌OP:Hurry Love 和氣あず未

主題歌ED:おやすみ ユトリア(CV:市ノ瀬加那

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

主人公が、実は『頭のキレる凄い人』っていう設定なんだけど、そんな風には見えないです。

戦闘の指示も、視聴者が『おお~!この主人公、頭良いな!』思えるような要素は無し。

 

最終話の、主人公の水着が、意味不明に気持ち悪かった。

何でアレ着てたんだろ…。