短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【無職転生 ~異世界行ったら本気だす~】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

1期 第1クール 全11話  放送時期2021年  原作:小説
1期 第2クール 全12話  放送時期2021年 

34歳ニート男性が、交通事故で死亡…と思ったら、赤ん坊に転生。

そこは、魔法のある異世界

少年ルーデウスとして、前世の後悔を糧に『今度こそ本気で生きていく』姿を描くファンタジー作品。

TVアニメ『無職転生異世界行ったら本気だす~』PV

 

オススメ度【10~9】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

作品タイトルから想像するよりも、わりとシリアスな内容。

多少、リアルな生々しさもある。

戦闘描写も、迫力があってGOOD。

 

ギャグ要素が結構入ってる為、重すぎない点も良いです。

視聴継続の判断は、2話くらいかな。

主人公の下ネタが、気持ち悪すぎて無理な人には、視聴中断を推奨。

 

    

シリアス度としては『盾の勇者の成り上がり』の少し下くらい。

転生モノにしては、シリアスが強い部類です。

ただし、胸糞シーンは、盾勇者ほど無いので、視聴しやすい。 

 

ストーリー展開も面白った。

転生モノの中では、上位に入る方だと思います。

11話とは思えないほど、色々と展開があった。

それでいて、あまり駆け足になってないのもGOOD。 

 

主人公の心の声が、転生前のオッサン声というのも良かった。

生身の声は、子供らしい声(声優が別の人)。

笑いにも繋がってるし、転生設定が活きてる感じ。

今後の転生モノは、この演出が増えてきそうな予感。  

 

少しあえぎ声や、下ネタがちょこちょこ有ります。

私は大丈夫ですが、人によっては、気持ち悪く思う可能性あり。

 

軽すぎる転生モノに、飽き飽きしてる人にも、オススメできる作品。

↑作品概要にあるPV動画で惹かれた人は、ぜひ見て欲しいです。

 

面白くて、一気に全話視聴しちゃいました。

途中で終わるけど、それなりに程よい所で終わります。 

2クール目が楽しみ。

今年中には、放送されそうです。

 

原作は なろう系 小説、異世界転生モノのパイオニア的な作品らしい。

原作者は”理不尽な孫の手”。

理不尽な孫の手”は、著者名であって、作品タイトルでは無いです。

私は一瞬勘違いしたので一応。

 

追記 2クール目の感想(ネタバレ無し)

期待通りの面白さでした。

しかも、OP主題歌中も毎回ストーリーが進行という、かなり無駄のない造り。

新たなストーリー展開も面白かったです。

 

1クール目よりもシリアス要素は増えたと思う。

でも、ちょいちょい笑える要素が有るので、重くなりすぎずに視聴できた。

一部キャラの言動に疑問を感じる部分もあったが、総合的には非常に楽しめました。

 

内容には関係無いですが、1クール目の総集編が無かったのは残念だった。

Youtubeで無料視聴できる特番はありますが、それの1クール目のおさらい部分が短いです。

”第2クールの展望”は短くて良いから、おさらいに力を入れて欲しかった。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

  

 

ネタバレを含む感想

  

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

あっちの方にも、子供ができちゃう展開は意外でした。 

生々しい修羅場は、想定してなかったので。

まぁ主人公の親が浮気することで、世界観にリアルさは足されたかな…。

最低だけども。

 

モブキャラっぽいのが、死ぬ展開もあったけど、多様してないので、命に重みがあった。

死の使い所が上手い(言い方が悪いかもですが…ご勘弁を)。 

 

終盤も、主人公が無双しすぎず、失敗するのも良かった。

早々、魔法大学に行くものだと想像してたけど、意外と行かないですね。

2クール目の展開が、楽しみ。