短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【おかしな転生】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】【最下部にネタバレ含む感想】

作品概要

全12話 2023年  原作:小説

天才菓子職人だった主人公が事故で亡くなり異世界に転生。

貧乏領地の次期領主として期待される少年ペイストリーとして育つ。

 

『お菓子で笑顔を作ってみせる!』

前世と変わらぬ決意で、お菓子作りに励もうとするペイストリー

しかし、水も少ない痩せた土地や腹黒貴族など前途多難で…。

PV『おかしな転生』TVアニメ

 

オススメ度【8】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

「お菓子作り」の要素は思ったより薄めですが、転生モノとしては十分に楽しめるアニメでした。

(作品タイトルからお菓子作りをメインに期待して視聴する人も多いので、低評価にされやすい作品だと思う。)

私のように「お菓子には余り惹かれないけど、転生モノだから見る!」という人であれば楽しめる可能性が高いかも。

 

タイトルやサムネ画像から想像するよりもシリアス(重くはない)。

転スラ1期くらいの感じ。軽すぎず重すぎずな程よいシリアス。

転生モノ王道の楽しさあり(農地改善からの領地発展や、子供姿の主人公による大人の交渉力など。)

視聴継続の判断は2話で良いかなと思います。

 

   

 

ストーリーはちゃんと有り、目新しさは無いが普通に面白い展開です。

テンポも良い。

ただし、お菓子作りがオマケ程度になってる印象。特に前半。

その代わりに物語の進行は早いので、私は許容できました。

 

1期は区切りの良い所で終わるため、視聴後はスッキリ。

続編である2期の制作は未定(執筆時点では)。

2期きたら確実に視聴する予定。

1期は後半の方がお菓子作りが絡んでたので、2期は1期よりもお菓子作りが絡んでくる気がする。

ちなみに私は原作ライトノベル未読でアニメを視聴しました。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

Wikipedia