短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【たまこまーけっと】をレビュー。ネタバレ無しの批評。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

TV版 全12話  放送時期2013年 原作:このアニメ
劇場版 たまこラブストーリー 時間:84分 (TV版の後日談)
京都アニメーション作品 

商店街にある餅屋の娘(北白川たまこ)と、謎の変な鳥が繰り広げる、ハートフルなドタバタ日常系アニメ。

 

 

TVアニメ『たまこまーけっと』PV 

オススメ度【8】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

日常系+変な鳥のハートフルな京アニ作品。

舞台は主に商店街。

TV版は、ほっこりするシーンと、軽めに笑えるシーンが多いです。

 

視聴継続の判断は1話で十分かと思う。

 

シリアスは少なめで、ストレス無く、気軽に見られる内容。

若干の感動シーンもあり。

恋愛要素は軽めで、微笑ましく見られる感じです。

  

 

ただし、TV版の後日談である映画版は、恋愛メイン。

映画のタイトルも『たまこラブストーリー』。

TV版ではなく、劇場版でこのストーリーをやったのは正解だったと思います。

両方とも楽しめましたが、TVとは方向性が少し違う。

 

ちなみに、他作品だと劇場版は、本編のオマケっぽい内容が多いけど、今作は違います。

後日談は、ちゃんと本編の続編って感じで、しっかりストーリーがある内容。

   

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

 

 

  

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

ネーミングが良かったです。

デラ・モチマッヅィは、まあ普通。

しかし、チョイ・モチマッヅィでの追い打ちは、笑ってしまった。

 

『ちょい』っていう微妙な加減のチョイスが良いですね。

『凄い』では無く、ちょい餅不っ味い、ってのは何かツボでした。

 

 

えいがばんの最後、たまこが返事を言った瞬間が、良かったです。

何かウルッと、きちゃいました。

感動した事は、↑の感想では言いませんでしたが。

感動だけを目当てで見る程では無いので、ハードル上げたくなかった。