短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ映画【劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

119分 2018年 日本

テレビ版『マクロスΔ』のシナリオを再構築した作品。

ストーリーが一部変更されていたり、新たなシーンの追加あり。

 

『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』本予告

 

オススメ度【7】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

TV版を視聴済みの人向けの映画だと思いました。

TV版が好きな人は、この映画版も視聴する価値有り。

必見ってほどでは無いですが。

 

総集編だけど、単純な総集編では無いです。

序盤から、けっこう違う部分があります。

TV全26話を再構築した作品なので、ストーリー展開は駆け足。

 

ただし、駆け足感を減らす努力は、なかなか頑張ってました。

TV版とはシーンを使う順番・状況が違ったりと、面白い再構築だった。

終盤なんかは、劇場版の方がTVよりも面白く感じた。

 

   

 

ちなみに、私はTV版を2年以上前に視聴済みです。

TV版は、中盤くらいまでは面白かった。

ただし、それ以降は凡作レベルでした。

 

マクロスシリーズは、どれも歌が良く好きです。

デルタの中で私が特に好きな曲は、以下の3曲。

僕らの戦場

AXIA 〜ダイスキでダイキライ〜

いけないボーダーライン

 

ついでに、私が視聴済みのマクロスシリーズ一覧。

Fを最初に視聴しました。

(↓私が視聴した順に並べました)

マクロスF

マクロスΔ

マクロス7

・初代マクロス

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

 

 

 

【プラモデル】マクロスデルタ VF-31Fジークフリード (メッサー・イーレフェルト機) 1/72スケール 色分け済み

マクロスΔ(TV版)のその後を描いた完全新作の映画

劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!

2021年秋に公開予定です。

私は、基本的に映画館は行かないので、動画配信サービスに降りてきたら視聴する予定。

 

TV版その後の新作ストーリー。

ウィンダミアワルキューレの停戦記念ライブが開催されることになり…。

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

私が好きな曲『僕らの戦場』が、終盤にあったのは良かったです。

TV版でも元シーンはそのままに、終盤でも使って欲しかったですね。

1シーンで終わらすには勿体ない曲。

 

メッサーのラストシーンは、改変があるもののTV同様に良いシーンであった。

名曲AXIAが最高に、あの場面を盛り上げていた。

泣ける。

 

美雲の出自が判明するシーン関係は、アッサリしすぎだったかな。

時間の関係上しょうがないが。