短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【神達に拾われた男】をレビュー。ネタバレ無しの批評。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

1期 全12話  放送時期2020年  原作:小説 

ブラック企業に勤めていた、中年サラリーマン竹林竜馬(タケバヤシ リョウマ)。

ある日、死亡するが、神の力により異世界に転生。

 

8歳の子供となり、森で3年ほど独り暮らしを始める。

魔法で捕まえたスライムを研究し、自給自足のまったり生活。

そんなある日、森で困っている人を助け…。

 

TVアニメ『神達に拾われた男』第1弾PV 

 

オススメ度【6~7】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作は未読。 

優しさに溢れた、異世界転生ものです。

戦闘は少しで、生活部分がメイン。

 

転生モノ好きで、気軽に見られる作品を求めてる人には、オススメ。

 

『軽い転生モノが多すぎてウンザリしてる!』という人には、100%非推奨。

視聴継続の判断は2話かな。

1話目は、退屈に感じたので。 

  

主人公は、強いけど『最強!』って程では無いのがGOOD。 

詳しくは言わないけど、アレを色々と活用する、設定が良いですね。

まあ設定からすると、もっと良いストーリーに出来そうなので、不満はあるけど。

 

緊張感のあるシーンが殆どなく、優しい人ばかりなストーリー。

胸糞シーンが少ない…というよりゼロに近い。

それなりに楽しめたけど、もう少しは悪人だったり、危ないシーンが欲しかった。

優しさを引き立てるスパイス程度に。  

   

 

転生したらスライムだった件】も、ライトな作品だったが、本作はさらに軽い。

まあそもそも作品の方向性が、違いますが。

 

主人公は、11才の子供容姿。

転生モノは好きなんですが、オッサン容姿も、たまには観てみたいなぁ(願望)。

他作品でも、子供~青年の主人公ばかりなので、逆に面白くなると思う。

   

色々と書きましたが、普通に楽しめました。

強くオススメはできないけど、軽い転生モノを求めてる人には、良いかと思う。

今の所、2期の制作は決まって無いけど、放送あれば視聴します。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

 

  

 

 

ネタバレを含む感想

 

  

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

雑魚であるスライムを、発展させていく設定は良かった。 

特定の食べ物で、新種を生み出したり。

1体1体は雑魚でも、大量にいる事で、色々と便利だったり、強かったり。

 

応用で発展していく感じが、見ていて楽しい。

ただし、その良さを活かし切れてない感じ。

このスライム設定は、もっと面白いストーリーにできたと思う。

 

原作だと、もっと詳細な感じだったりするのかな??

未読だから分からないけども。

 

 

以下、目立った不満点をいくつか。

 

第4話の共同トイレ掃除。

瘴気が出てる為『すぐに綺麗にしないと危険!』みたいな内容のところ。

ここに緊迫感を増すシーンが、少しでも良いから、欲しかったです。 

瘴気の危険さが分かるシーンが無かったので、何か物足りない。

 

 

第6話、炭鉱で出現したゴブリンの大群。

ここの最後に、大きなゴブリン(ゴブリンコマンダー)が出現。

しかし、肝心の戦闘シーンがカットされていた…。

 

ただでさえ、戦闘が少ないので残念でした。

スライム大群の特性を活かした、新しい戦術が見たかったです。

雑魚ゴブリン戦闘は、カットしなかったのに何故ボスを…。