短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない】をレビュー【ネタバレ無しの批評】【最下部にネタバレ含む感想】

作品概要

4部 ダイヤモンドは砕けない 全39話 2016年 原作:漫画(荒木飛呂彦

エジプトでの死闘から11年後。

空条承太郎東方仗助(ひがしかた じょうすけ)に会うため、日本の杜王町(もりおうちょう)にやってくる。

そして発見した仗助は、承太郎と同じくスタンド能力を持っていた。

不可解な事件に、次々に現れる新手のスタンド使い…。

仗助は生まれ育った杜王町を守るため立ち上がる!

~人気漫画ジョジョの4部をアニメ化!~

PV『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』アニメ

 

オススメ度【9~8】(満点は10)

事前に1部~3部の視聴は必須か?

3部のスタンド能力に関するネタバレがあるため、可能なら3部だけでも視聴推奨。

ただし「3部が合わなくてギブアップ!」した人は、本作(4部)からでもOK。

 

各部ごとに違った作風があるので、1つ合わないだけで他の部を観ないのは勿体ないです。

途中から観ても十分に楽しめる作りになってる。

実際にJOJOシリーズは、私含め途中の部からハマってる人も多い。

4部のレビュー(ネタバレなし)

特殊能力(スタンド)を使ったバトルもの。

3部は世界が舞台だったが、今作は1つの町が舞台。

そのため、前作よりも多数の登場人物がストーリーに活きている。

(3部だと倒されたら出番終了の敵が多い印象。)

 

スタンド能力を駆使した戦いは、3部よりも論理的に感じて面白かったです。

(3部も面白いけど、4部よりゴリ押し解決が多めな感じ。)

 

   

 

終盤は熱く最高だったので、視聴後の満足度は高いです。

ちなみに承太郎の顔が3部と違って違和感ありましたが、途中から慣れました。

(原作漫画でも3部と4部で顔違うので原作再現。)

 

原作漫画は3部までしか読んでないつもりでしたが、アニメみてたら所々「あれ?このシーン知ってる」となった。

私が忘れてただけで、何気にシゲチの所までは読んでたようです。

終盤は全く見覚えなかったので、4部途中で中断してたのかなと思う。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

OP主題歌3『Great Days

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

終盤にあるOP主題歌のギミックがGOODでした。

一気にこのOP『Great Days』が好きになりました。