短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【ジョジョの奇妙な冒険】1st Season をレビュー。【ネタバレ無しの批評】【最下部にネタバレ含む感想】

作品概要

1期 ファントムブラッド(第1部~第2部) 全26話 2012年  原作:漫画(荒木飛呂彦

由緒正しき家に産まれたジョナサン・ジョースター

貧しい家に産まれたディオ・ブランドー

ある事により、少年時代から青年時代まで共に過ごす事となった少年2人。

 

心優しい紳士ジョナサン。その真逆のディオ。

そして、古代メキシコで発見された謎の石仮面。

数奇な運命の物語が始まるっ…!

人間讃歌!強敵との死闘、仲間との絆、熱い物語が開幕ッ!

PV ジョジョの奇妙な冒険 第1部 

 

第1部 オススメ度【8~9】(満点は10)

第2部 オススメ度【10】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

漫画の第1部~第2部をアニメ化したもの。

原作に近づけた作画と表現力が素晴らしかった。

癖の強い台詞回し(ここが熱くもあり、笑える要素)、強敵との死闘、感動シーンなどがあるアニメ。

クセ強めの作品ですが、漫画よりは見やすい。

 

原作漫画を途中まで読んでたけど、絵と文字がゴチャゴチャしてて読むのが疲れた…」と中断してしまった人は是非トライして欲しい。

癖の強い絵は変わらないですが、セリフが音声になったので非常に見やすい。

(もちろんJOJO特有の擬音だけは、ちゃんと文字描写がある。)

ちなみに私、原作漫画は10年以上前に読んでます(1~3部まで)。

 

見始めは気分の問題か、あまり視聴意欲が沸かなかった。

ただし、4話目からは非常に面白くサクサク視聴できた。

序盤が合わない人もスグ視聴中断はせず、4話までは頑張って見て欲しい。

 

   

 

舞台劇のようなオーバーで癖のあるセリフ回しと解説が面白かった。

別作品であれば「説明セリフが多すぎて…」となりそうだが、独特な台詞回しと謎の説得力が面白いです。

 

ジョジョ特有の表現と、アニメで静止画を使うシーンが見事にマッチしてる。

普通であれば「動き少ないシーン」=「手抜き」と見られる事が多いが、本作では良い方向に活かされてます。

しっかり描かれたパワーある静止画とJOJO擬音により、原作に近い印象深いシーンに仕上がってました。

 

原作イメージに近い声優チョイスが素晴らしい。

個人的に1~2部では、違和感あるキャラボイスは無かったです。

ED曲「ROUNDABOUT(YES)」の選曲センスも素晴らしかった。

作品の雰囲気にベストマッチしつつ、オシャレな感じがGOOD。

 

  【Amazonジョジョの中古漫画セットを探す

 

全体的に制作陣の原作愛が感じられるアニメでした。

30年以上前に連載が始まった知名度の高い名作漫画を、アニメ化するのは大変だったと思います。

 

基本的に名作をアニメ化すると、原作ファンの脳内イメージと違い過ぎる事の方が多いので(古い作品なので余計に)。

そんなハードルが高い中でも、本作のネット上レビューは高評が目立つ。

ボロクソに叩かれてるアニメ化が多い中で、かなり凄い事です。

 

続編である3部のアニメは現在視聴中。

視聴終了したらレビュー予定。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

 Wikipedia

 

 

 

 

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

ドイツ軍人のシュトロハイム

最高に良いキャラしてました。

昔漫画で読んだときは、大して記憶に残らなかったのですがアニメだと強烈。

笑えました。

 

「シィィィザァァアアーーーーー!!」

この名前をジョジョが叫ぶシーンは完全に泣きました(第二十話の終盤)。

作画も声優も最高ですね。