短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【事情を知らない転校生がグイグイくる。】をレビュー~~!【ネタバレ無しの批評】

作品概要

全13話  2023年  原作漫画:川村拓

クラスメイトから『死神』と呼ばれ、仲間外れにされている小学生の女子、西村さん。

そこに転校生の男子、高田くんが転入。

クラスの事情を知らない高田くんは、純粋に『死神』というあだ名を『カッコイイ!!』と思い、西村さんとお喋りしようとグイグイくる。

PV『事情を知らない転校生がグイグイくる。』TVアニメ

 

オススメ度【9】(満点は10)

レビュー(見てない人向け)

「死神」とからわれ独りぼっちだった女子に、転校生の男子が「死神!?かっこいい!仲良くなりたい!」みたいな感じでグイグイくる作品。

純真無垢さでポジティブ変換する転校生が面白いです。

心にまっすぐ響くハートフルな小学生たちの物語。

 

序盤はあざとく感じた部分もあったが、視聴継続してるうちに気にならなくなった。

むしろカッコイイと思うようになりました。

視聴継続の判断は4話が良いと思います。

 

イジメ問題を扱った作品ですが重い雰囲気ではないです。

軽くもないですが基本的に明るい笑える場面が多く、結構ストレスなく視聴できる。

笑いもありつつ、感動できる場面もありました。

しっかりイジメ問題を描写しつつも、エンタメ作品としての面白さもある絶妙なバランス。

 

   

 

ただし、人によっては「イジメ問題を軽く茶化し過ぎずだ」と不快に感じる人もいると思う。

本作はヒロインの精神がある程度強いため(登校拒否にならないLVで許容できてた為)成り立ってる感じなので。

(現実なら人によっては登校拒否になるLVかと。)

ですので、自身や身近な体験から「この作品は0点だ!不快だ!」と感じる人がいても、それはそれで正しいと思います。

 

原作漫画は未読で視聴しました。

漫画は連載中(既刊16巻)ですが、アニメは切りの良いところでスッキリ終わります。

アニメ続編は有れば見ますが、良い感じに終わってるので無くても満足です。2期の制作は未定(執筆時点)。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

Wikipedia