短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【うどんの国の金色毛鞠】をレビュ~~【ネタバレ無しの批評】

作品概要 

全12話  放送時期2016年  原作:漫画(篠丸のどか)

うどんの国の金色毛鞠(うどんのくにのきいんろけまり)

香川県を舞台にしたハートフルな物語~

実家のうどん屋を継ぐのが嫌で上京していた30歳独身の俵宗太(たわら そうた)。

父の死をキッカケに香川県へ帰郷。

使われてないうどん屋の釜の中で眠っている子供を発見する。

しかし、その子は人間じゃなく化けタヌキで…。

PV「うどんの国の金色毛鞠」アニメ

 

オススメ度【10~9】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

ハートフル系のアニメです。

原作漫画(全12巻)はアニメ視聴後に読みました。

東京から故郷の香川県に帰ってきた独身男と、人間の子供に化けたタヌキ。

この2人をメインにした心温まる作品。

 

香川県民の方であれば、エセ方言が気になる可能性あり。

私は違うので違和感なく聞けました。

笑いあり、温かさあり、感動ありのストーリー。

 

   

 

作品名から想像するよりも、うどん要素は弱いです。

視聴継続の判断は2話で良いかなと思う。

ストーリーのテンポは良いです。

 

感動できるシーンもあり泣けました。

ハートフル系は半年ぶりの視聴だったので、余計に感動できたのだと思う。

 

作画は1シーンだけ気になった(けっこう大事なシーンだったので余計に)。

ただし、全体的には悪くないと思う。

絵の雰囲気も好み。

 

原作漫画(全12巻)とアニメ版の違い

アニメと被ってる話を飛ばしたい人は、3巻の13話~14話を読んで、4巻の24話から読み始めればOK。

細かい違いは有るけど理解できると思う。

2巻の叔母さんが出る話(9話)もアニメに無いですが、そこは必読って程ではないかな。

 

ただし、細かい違いを気にする人は1巻から読んだ方が良いと思います。

私も細かな違いまでは感想メモとってないので。

 

漫画もアニメも最終的な着地点は似たような感じでした。

漫画版の方が長いだけに設定を深掘りしてますが、アニメ版のまとめ方も上手いです。

アニメ版を視聴した人も漫画版を読むべきか?

アニメ版に満点近い評価をした人は、読んでも楽しめると思う。

逆に「まあまあかな」「そこそこ良かった」くらいの感想であれば、強くは推奨しないです。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

本作が好きな人にオススメなアニメ