短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

ゲーム:Mindustryのレビュー。Steam版 (iOS版とAndroid版もあり)

 Mindustry 

ゲーム概要

ベルトコンベアや採掘機などを建築し、基地に資源を搬入。

並行して、敵からの防衛(一定時間ごとに攻めてくる)。


集めた資源(銅、鉛、チタンなど)で、新たな種類のコンベヤ、施設、兵器などを解放。

Factorioとウェーブ型タワーディフェンスを足したようなゲーム。


兵器の種類は、砲台タイプ、歩行型ロボット、飛行兵器など色々ある。

砲台は設置だけでは意味なく、コンベアで繋いで鉱物を弾として入れる。 


↑海外の人のプレイ動画。


レビュー  

iOS版(120円)とAndroid版(無料)も存在するが、私はSteam版を推奨。

スマホMate10proでプレイしてみたが、操作性が悪すぎて無理だった。
しかし、レビューでは楽しめてる人も多いようなので、Android無料は試す価値あり。

 

私はPC版を定価で購入。安いゲームだが、オフラインで70時間以上遊んだ。

建設の指定は一時停止状態でもできるので、操作はRTSほど忙しくない。(一時停止解除しないと、建築は始まらない)

 

最初は作れる物が少ないが、回収した資源を元に研究開発を進める事で作れる物が増えていく。
採掘機で彫り、ベルトコンベアを基地まで繋ぎ搬入。
発電機などもあり、電気を利用した効率高い採掘機などもある。
採掘機だけでなく水のポンプもあり、採掘機を水で冷却し、採掘効率を高めたりと色々できる。 

砲台も、各砲台ごとに数種類の対応した鉱物があり、威力などが変化する。
壁も設置可能。

オンラインPVPもあるが、それは全く試してない。オフラインで十分楽しめる。

マイナス点としては、施設などの説明が分かりにくいのと、少し日本語化されてない部分がある。
ただ、試せば理解できる範囲なので、そこまで問題ない。


攻略サイトなどのリンク

Mindustry Wiki
https://wikiwiki.jp/mindustry/

ジェットドワーフ Mindustry 攻略のためのTips集
https://jetdwarf.com/archives/2180

 

Mindustry

Mindustry

  • Anton Kramskoi
  • ゲーム
  • ¥120