短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

ゲーム:Rusted Warfare ー RTS のレビュー。Steam版とAndroid版あり。

Rusted Warfare ー RTS

iOS版は掲載時点では無し。Android版はあり。Google Play で手に入れよう

▼ゲーム概要

RTSゲーム。資金を得るための装置を建設し、資金を確保。
その資金で、防衛兵器や攻撃兵器(戦車、戦艦、航空機など)を建設生産していく。
攻撃兵器の種類は豊富。陸海空とあり、さらに巨大兵器もある。
核ミサイルや、核迎撃ミサイルなども存在。


海外の人のプレイ動画。大群で敵を殲滅するのが爽快
↑は陸軍だが空軍だと密集しやすく、さらに爽快なので是非プレイで試して欲しい。

▼レビュー

日本語化は一応されてるが、されてない部分もある。

簡単に読めるレベルの英語なので、基本はプレイに支障は無いと思う。

読めないものがあれば日本語WIKIなどを参考に。

私はAndroid版でハマりました。

PCの操作性には敵わないが、スマホにしては操作性良い。PCがないならスマホでもオススメ。

不具合は特に無し。スマホMate10proを使用。


オフラインもオンラインも楽しいが、まずは操作に慣れる為にもオフライン推奨。

オフラインなら中断機能もあり、隙間時間で遊びやすい。


 
陸海空と兵器があり、陸軍だけでも陸地特化の機体、対空攻撃しかできない機体、陸空どちらにも攻撃できる機体、遠距離砲撃ができる機体など種類が豊富。
巨大兵器もあり、steamのパケ絵に見えてる六足歩行兵器や、巨大飛行機、巨大戦車など種類が豊富。


オフラインは防衛をガチガチに固めて、前進する戦法でも楽しめます。
逆にオンラインは、攻め主体のプレイヤーが多いので防衛主体だと負けやすい感じ。

オンラインは1試合10~20分くらい。
稀にある初心者同士などの少人数戦の場合は40分を超える事もあります。
オンライン対戦は最大10人で、5対5や、チーム無しの個人戦もできる。
日本人プレイヤーは少ないが十分楽しめます。

 

攻略サイトなど

https://wikiwiki.jp/rw-rts/