短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【ソードアートオンライン】1期2期のレビュー。ネタバレ無し、見てない人向け。最下部のみネタバレあり。SAO

あらすじ

VRの仮想空間MMORPGをプレイしていた主人公キリト。

しかし、開発者がプレイヤー達を仮想空間に閉じ込めてしまう

(無理矢理ログアウトすると死亡。ゲーム内で死んでも死亡)。

 

脱出方法は、最上部100層のボスを倒すこと。

 

YoutubePVを検索する

 

オススメ度【7~8】(10点満点)

レビュー(見てない人向け。ネタバレ無し)

VRゲーム世界に閉じ込められ、命懸けでゲームクリアを目指す話。

原作未読。普通に面白いが評判ほどは楽しめなかった。

思いの強さで技が強力になる!みたいな感じのが大好きな人には特にオススメ。

私は後付できちゃう謎パワーあまり好きじゃない(既にあるモノを応用した知略性のある解決が好み)。

 

シナリオ重視の作品だが、大事なシーンで脈絡の弱い奇跡的な力で打開していく事があり残念。

ストーリーが軽い作品ならともかく、しっかり良いシナリオだったので余計残念に感じてしまった。

  

   

 

主人公固有技での突破はあっても良いけど、少ない方がもっと面白かったと思う。

私が期待していたのは実際のMMORPGや格ゲーなどにもあった、モーションキャンセルみたいなテクニックや、特定の技を組み合わせた開発者が意図してない別活用方など。

または知略的なバトルをメインに欲しかった。

 

酷評したが全体的なストーリーは悪くないので面白い。

主人公TUEEEE系アニメではあるが、最初から無双するタイプでは無いです。

 

 

 ▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

ソードアート・オンライン - Wikipedia

 

 

▼下記からネタバレ含む感想

 

 

 

 

↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

2期で妹が絡んでくるのだから、現実世界で目覚めない主人公を心配してる描写が1期でもっと欲しかった。

それがあれば現実世界に目覚めるシーンが感動できたと思う。