短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

海外ドラマ:メンタリストのレビュー。ネタバレ無し、見てない人向け批評。最下部はネタバレあり。THE MENTALIST

▼あらすじ▼

卓抜した観察力、洞察力、推理力を持ち、人の心を操る心理術を持つ主人公ジェーンが、CBI(警察のような組織)に協力し、事件を解決していく話。

大筋の話はあるが、基本は1話完結。

大筋は、レッド・ジョンと呼ばれる謎の連続殺人犯(主人公の妻子も殺害されてる)を追う話。

 


メンタリスト 1st トレーラー

 

オススメ度: 6 (10点満点)

 

▼レビュー▼(見てない人向け。ネタバレ無し)

基本は主人公が最強!で、スカッとする。

心理を利用し、周囲の人(犯人含む)を巧みに誘導する事で、事件解決。

ただ、事件によっては、犯人の方が上手で逃げられるパターンもあるし、上司や他部署など足を引っ張るイライラ要員もいるので、毎回爽快という訳ではない。

 

面白い回も多いが、つまらない回も全体の5分の1くらいはある。

シーズン3くらいで、一度視聴を辞めた時期もあった。だが、1.4倍速で見られる環境ができたので、最後のシーズンまで全部視聴。

 

時間に余裕のある方なら、視聴オススメ。面白い回もあるので。

7シーズンあるので、若干飽きてきたら、1.4倍速くらいで観るのがオススメ。 


私は吹替版で視聴。吹替のクオリティー高い。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼下記からネタバレありの感想▼

 

 

 

レッドジョン事件は散々引っ張た割に、割とあっけない解決でいまいち。

そして何より、レッドジョンの正体が納得いかない。

打ち切りの影響で、真犯人を変更したと思う。

 

私の予想としては、ビジュアライズ教祖のブレッド・スタイルズが、当初の予定のレッド・ジョンだと予想。

爆発で死亡した事になってるが、おそらく死体は別人。

死体のDNA鑑定部署に教団員がいてごまかしたのでは? または、鑑定する部分だけ本人とか(片腕切り落としなど)。

 

視聴率低迷の影響?で、シーズン7で打ち切りだが、終わり方はハッピーな感じでスッキリ(上記の件を除けば)。