短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ映画【心が叫びたがってるんだ。】をレビュー。ネタバレ無しの批評。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

2015年に公開された日本の映画  原作:この映画

略称は『ここさけ』

 

幼い時の何気ない言葉で、家族がバラバラになってしまった少女(成瀬順)。

”玉子の妖精”に、二度と言葉で傷をつけない様、お喋りを封印される。

そのため少女は、言葉を発すると腹痛に。

 

時が経ち、高校2年生になった少女。

幼い日のトラウマを抱えたまま、心を閉ざし、コミュニケーション手段は携帯メールのみ。

しかし、ある日『地域ふれあい交流会』実行委員に任命されてしまい……。

 

――― 心の傷、葛藤、誰か想う切なさ、絆の物語。

誰もが一度は耳にした事がある『悲愴』や『Over the Rainbow』などの名曲を使った、青春群青劇 ―――

心が叫びたがってるんだ。』予告映像

 

オススメ度【8~9】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

全てとは言わないが、共感できる所もあり、感動できました。

TVアニメの[あの花]ほどでは無かったけど、十分良かった。

 

普段アニメを観ない人にもオススメできる映画。

↑の予告映像で面白そうと思えたら、高確率で楽しめるかと思う。

 

喋らないけど、感情がモロに出るヒロインの動作など、チョイチョイ笑えるシーンもあります。

 

歌うシーンが、思ったより少なかった。 

ミュージカル部分は、ゆったり系。

アニメ[TARI TARI]のようなアップテンポな感じでは無いです。

 

終盤は賛否ある感じだけど、私はアリかなと思った。

ただ、歌のシーンは、もっと観たかったです。

 

ED曲は、本編の生徒達の合唱を使って欲しかった。

大人の事情なんだろうけど。

良い感じに感動してたのに、本編から離れた”アイドル系の曲”だったので、最後の最後に『ん???』ってなった。

  

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

 Wikipedia

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

当日のヒロイン逃避から合流までが、長過ぎるかな。

というか、ヒロイン逃避シーンは、当日じゃない方が良かったかも。

前日までにゴタゴタを終わらせ、本番を全て歌いきるヒロインが観たかったです。

直前のゴタゴタがなくても、感動できる下地はもう十分にできてたので。

恋愛部分の結末は、私はリアルな感じでありだと思った。