短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【ひぐらしのなく頃に(業)(卒)】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

ひぐらしのなく頃に業 全24話 2020年
ひぐらしのなく頃に卒 全15話 2021年

都心から離れた集落、雛見沢村

そこに都会からの転入生、前原圭一(マエバラ ケイイチ)。中学生。

 

都会とは違った、雛見沢の仲間たちとすごす、賑やかでのどかな生活。

幸せな時間。

 

そして迎える、1年に1度行われる村の祭り。綿流し。

日常は突如終わり惨劇の連鎖が始まり…。

PV「ひぐらしのなく頃に 業」

 

業 オススメ度【7】(満点は10)

卒 オススメ度【6~5】(満点は10)

事前にアニメ無印(2006年)と解(2007年)の視聴は必須か?

ひぐらし初見なら必須です。

公式には書かれてないが『業』は明らかに続編な内容。

『業』には『解』で判明する衝撃的な部分のネタバレが多い。

しかも、面白みが無い流れでバラされる。

 

そのため初見なら『無印』から順番に観ること推奨。

無印→解→礼→(※1年ほど間を空ける)→業→(※半年ほど間を空ける)→卒。

※ストーリーの特性上、短期間で全てを通し観は飽きると思う。

 

無印が古臭くて耐えれないなら『業』の視聴も諦めた方が無難です。

『無印』単品では大した作品ではないが、続編である『解』の伏線回収が素晴らしいので。

『業』も面白いが『解』を犠牲にする程の面白さではない。

古臭いのに慣れるか、いずれリメイクされる可能性に賭けて待つべき。

『視聴済みだけど、あまり覚えてない』という人は、事前に観なくてOK。

『解』の面白さを過去に体験してるなら問題なし。

私は10年程前のうっすらとした記憶だったが十分に楽しめました。

 

   

レビュー(見てない人向け)

リメイク的な作品だと思って視聴を開始。

そしたら予想外に続編な内容でした。

ちなみに私、10年ほど前に『無印』や『解』やOVA版は視聴済みです。

原作ゲームは未プレイ。

 

『解』の面白さには劣るが、『業』は途中から面白かったです。

序盤などの日常シーンはあまり楽しめなかったが、中盤くらいからの盛上がりからはGOOD。

(日常シーンは10年前の私なら楽しめてたと思う。)

 

 

生々しい殺じん描写が多い作品なので、かなり人を選ぶアニメ。

血ブシャアアがたっぷり。

ただし、絵柄が萌え系なので多少は緩和されてます。

これがリアル寄りの絵柄だったら、私は耐えれなかったと思う。

 

徐々に謎が明らかになっていくのが面白かったです。

仲間たちとの団結など定番な熱い要素あり。

キャラデザとグロい内容のギャップ差がGOOD。

 

 

続編だと宣伝せず『解』の面白さを潰す内容で、ひぐらし初見の人達に見せたのは残念でした。

『解』を再構成した面白さが含まれてるなら問題ないけど、ただ単にネタバレ要素が含まれてるだけ。

面白さが伝わる流れは含まれてない。

 

『卒』は『業』から短期間で連続視聴すると、退屈に感じるシーンが多かったです。

再生速度を上げるか、数ヶ月など間隔を空けての視聴が良いかも。

視聴後の満足感はまあまあ。

期待してた程の面白さでは無かった。

 

 

作画はあまり良くないが、途中から慣れた。

(特にオオイシの顔は微妙だったと思う。)

OP主題歌はそれなり良いが、無印OP『ひぐらしのなく頃に島みやえい子)』ほど印象に残らず。

この曲は大好きで一時期めちゃくちゃハマりました。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

Wikipedia

 

ゲーム版

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

『卒』の終盤で、ドラゴンボールみたいな戦闘が始まったのは笑った。

何のアニメを見せられてるのか『???』って感じではあったが…。

 

『業』視聴中、サトコの叔父による虐待シーンが殆どゼロ。

「ストーリーに説得力だすなら必要では?」と思ってたら『卒』での答え合わせで納得。

ただし『業』の団結シーンに感動してたので、少し複雑な気持ちにもなりました。

展開としては面白いので良かったですが。