短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【転生したらスライムだった件 第2期】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

2期の1部 全13話  放送時期2021年1月  原作:小説
2期の2部 全13話  放送時期2021年7月

転スラ1期の続編なので、1期の視聴必須。

1期のレビューは→こちらの記事で。 

主人公のリムル。

元は人間だったが、異世界でスライムに転生。

 

リムルは異世界で、魔物が他種族と共存できる国(ジュラ・テンペスト連邦国)を築く。

近隣国と、交易や協定を結び、順調に発展しつつあった。

 

しかし、 そんなリムルたちの前に、新たな脅威が迫っていて…!? 


TVアニメ『転生したらスライムだった件 第2期』PV 

 

2期1部 オススメ度【9】(満点は10)

2期2部 オススメ度【8~7】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作は未読。

1期の視聴は必須です(1期レビューはこちら)。

2期1部

期待通りの面白さでした。

1期を楽しめた人なら、2期も高確率で楽しめる内容。

個人的に1期よりも面白かったです。

 

1期よりもシリアスが多め。 

グッとくるような展開もあり面白かった。

それでいて、重すぎず軽すぎず、1期同様にバランスの良い作品でした。   

 

   

 

非常にテンポ良く、2日で全13話を観ちゃいました。

『続きめっちゃ気になる!!キリの良い所まで視聴するかな』これのループで。

 

1つだけ大きく気になった所はありますが、基本的にはGOOD。

具体的には、ネタバレ含む感想の方に書いてます。   

 

ちなみに私は1期を観てから、1年以上たった状態で視聴(直前に1期の再視聴はしてない)。

ですので、1期から2期を連続で視聴した人とは、感じ方が違うかも。

ちなみに、前期の復習はしなくても、二期の一話目で、新規ストーリーと総集編を兼ねた内容があります。  

2期2部

2期1部から放送時期が3ヶ月ほど空いてたので、最初に総集編があります。

ストーリーの記憶が多少抜けてる人でも安心。

 

こっちも期待通りの内容でした。

ただし、2期1部ほどの山場はなかったです。

十分に楽しむことは出来ましたが。

 

固有名詞がけっこう増加。

まだ大丈夫だけど、把握が忙しくなってきました。

3期の視聴直前は、キャラ名を事前に復習しなきゃアカンと思った。

まだ決定してませんが、3期放送が楽しみです。

  

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

1部終盤は、意外とグロかったですね。

生首とか。

でも、痛快でした。タコ殴り。

 

 

蘇らせる展開は残念でした。

シオンの事は悲しかったけど、蘇生は駄目だと思う。

死の概念を軽くしてしまう展開は微妙。

 

死は、死であってこそインパクトがあると思うので。

今後、生死に関わるシーンがあっても『また蘇生するんじゃね?』という疑念が。

仮に今後、蘇生ないパターンがあっても死んだ直後のインパクトが、疑念で弱まる可能性が。

 

 

ミリムとヴェルドラの伏線回収が面白かった。

思ってたよりも、設定が面白く感じてきました。

 

主人公が召喚したディアブロ

その主人公に、忘れられてるのは笑っちゃいました。

ディアブロは、なかなか不穏?な感じも有るし、今後が気になります。

  

ラファエルにパワーアップした大賢者と、主人公のやり取りも面白い。

 

 

魔王に進化する際、中二病感が凄かった。 

アルティメットスキル、ラファエルなど。

そのうち、ミカエル、ガブリエルのスキルも登場するんじゃないだろうか。 

 

主人公が兵士たちを倒すのに使った技、神之怒(メギド)。

これのエフェクトが、思ったよりも地味でした。

まぁ奇襲攻撃としては、地味な方が現実的なんだろうけども。