短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【つり球】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

全12話  放送時期2012年  原作:このアニメ

友達ゼロ、コミュニケーション下手の高校生ユキ。

自称宇宙人で、何故かユキに釣りをさせたがる少年ハル。

江の島育ちで釣り上手なナツキ。

謎のインド人アキラ。

 

江の島を舞台に、青春をこじらせた4人の男が出会い、釣りをして、やがて大きな物語に中心となり…。

 

 

オススメ度【8~9】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

釣りに興味ない私でも楽しめました。

序盤1~2話の掴みは多少弱いが、3話くらいでハマった。

視聴継続の判断は、最低でも3話まで観る事を推奨。

 

熱い要素あり。笑いあり。わりと感動あり。

青春モノ(友人や家族関係)が好きで、なおかつ大きなストーリーを期待してる人にオススメ。

恋愛は殆ど無し。

初めはブッ飛んだ作風に見えるが、意外としっかりした作品でした。

 

   

 

流行りのアニメとは違った作風なので

『転生系とかバトル系のアニメが好きだけど、たまには違うアニメを観たいなぁ』みたいな気分の人にもオススメ。

私がそうだったので。

 

スピッツの曲をカバーしたED『空も飛べるはず』がGOOD。

元が良い曲なのもあるけど、聴いてるとジーンとくる。

勿体ない点としては、劇中で使わなかった事。

使われてたらボロ泣きしたと思う。

 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する 

オープニングテーマ『徒然モノクロームフジファブリック

エンディングテーマ『空も飛べるはず』さよならポニーテール

Wikipedia