短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

PCマウスの左クリックだけが反応しなくなったり、チャタリングが酷い時の対応

右クリックだけ反応したりカーソルは動くが、左クリックは反応しない

私の経験では冬場だと発生頻度が増える。

この問題はチャタリングの発生頻度に比べると少ない。

新品マウスでも発生する。

チャタリングが頻発する

こちらも冬場によく発生。静電気が関係してるのかな??

長く使ってるマウスだと、特にチャタリングが頻発。

両問題の解決方法

有線マウスならPCから抜いて、クリックを15秒くらい連打し放電。

無線なら電池を抜いて上同様に連打。

これで意外と直ることがある。 

 

直らない場合や、再度すぐチャタリングが発生する場合

保証期間が終わってるなら以下をオススメ。

分解してクリックのスイッチ部分に接点復活剤を使用

スイッチ部分に復活剤を少し掛けて、爪楊枝などでスイッチを20回くらい押すだけ(下の画像参照)。

私が愛用してる接点復活剤KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml)

 

マウスの分解は基本的に、精密ドライバーでネジを外せば簡単にできる。

ネジ穴は隠れてる。

滑り止めシールの下に隠れてる事が多いので剥がせばOK。  

マウスのチャタリングを接点復活剤で修理

スイッチの形状はマウスによって違うが、クリック部分にあるので分かると

私はこれでマウスのチャタリングが治りました。

接点復活剤は色んな電化製品に使えるので一家に一本は必須。

 

ちなみにLogicoolマウスは、商品によって3年の保証期間があるので分解前に確認を。

私が2年以上使ったマウスチャタリング頻発した際、無償で新品に交換して貰えた。

Logicoolの保証は神。

   

分解が面倒だったり、まだチャタリング頻度が少ない場合

フリーソフトなどで、ソフトウェア的に修正するのもあり。

私が使用したソフトはChatteringCanceler(マウスチャタリングキャンセラ)。 

 

接点復活剤の便利な用途

※以下、改善しない場合や悪化する場合もあるので自己責任でお願いします。

  • スマホのUSBケーブル接続部分の接触不良を改善。
  • PCのUSBやイヤホン端子の接触不良を改善。
  • 時計やTVリモコンで、電池液漏れ後の接触不良を改善。
  • マウスのチャタリング改善。
  • その他、電子機器全般、端子部分の接続不良の改善。

ゴミとして捨てるくらいなら接点復活剤を試すのがオススメです。 

ただし、修理屋に依頼する気があるなら下手に使わない方が良い。

下調べしてから使用の判断を。

 

Amazon接点復活剤を閲覧する】