短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

【聖剣伝説3 TRIALS of MANA】をプレイした感想 Steam版

対応機種:Switch、PS4、PC
ジャンル:アクションRPG

 

聖剣伝説3 TRIALS of MANA』ファイナルトレーラー 

レビュー

リメイク前の聖剣伝説3が好きな人であれば、オススメです。

私はリメ前もプレイ済み。その時は男3人PT。

 

Steam版をやりましたが、動作も安定で、エラー無し。

グラフィックの設定はFHDの60FPSでプレイ。

使用したPCのスペックはこちらの記事に書いた通り。

 

名作リメイクの中では、当たりな作品です。 

大きな不満を上げるとすれば、難易度の不足くらい(Hardの上が欲しかった)

※追記:2020年10月14日のアップデートで、新たな難易度の追加きます

アプデは、正直こないと思ってたので、びっくり。

しかも、この記事を投稿した翌日の発表なので、余計に驚いた…。

  

主人公は、あえて選ぶ人が少なそうなシャルロットを選択しました。デチっデチっ!

仲間はケヴィンとデュラン。

 

1周だけクリアで、裏要素のTAをハードでクリア済み。

3周する予定だったけど、高難易度がHARDまでしか無く、1周で満足してしまった

記憶が薄れた頃に、リース、アンジェラ、ホークアイで2周目するかも。

 

良い点

BGMがどれも最高です

元のBGMが好きなだけに、テンション上がります。

しかも、オリジナル版に変更する事が可能。

 

戦闘のアクション性が程良い

複雑過ぎない、程よい操作性、アクション性の向上。 

スーパーファミコン世代が楽しめる程良さ。

 

程よいグラフィック

超綺麗では無いが、十分なレベル。

『映像美に制作費を掛け過ぎてゲーム性が悪い』みたいなのは最悪なので。

どっちも良いのがベストだけど、制作費や時間は有限です。

 

デザインも無難。

以前やったスターオーシャン4が気持ち悪かっただけに、今回は良く見えた。

まあ欲を言えば、表情がもっと動くと良いけども。

  

ボイスも良い

声優は詳しく無いので分からないけど、違和感なく聴けました。

ただ、ケヴィンだけはイメージと違ったかな。

悪くは無いけど、子供っぽ過ぎる。

 

独特な喋り方は、シャルロットだけなので、ちょうど良い。

これが多いと鬱陶しいけど、1人だから、程良いスパイス。  

悪い点

主な不満点は、難易度だけです

他は、まあ許容できる。

 

※追記:2020年10月14日のアップデートで、新たな難易度の追加きます。

難易度がHARDまでしか無いこと

しかもHARDが、そんなに難しくない。 

せめて、ベリーハードはアップデートで実装して欲しい。

 

私のプレイ予定では、1周目はノーマル、2周目でハード。

という予定だったけども…簡単過ぎて1周目途中でハードにしました。

 

ラスボスまでに、意図的なレベル上げは、殆どせず。

しかし、全滅しそうになったボスは、扉?の形をしたボスで1度だけ。

全滅したのは、裏要素の○○○○○ビに、表クリア前に突入した時のみ。

 

ただし、裏要素のTAだけは、さすがにレベル上げしました。 

 

ストーリーはあまり期待しない方が良い

王道で普通。意外性は無し。

元がスーファミ作品ですし、ストーリーで売れた作品では無いので、しょうがないですけどね。

聖剣3未プレイで、ストーリーに期待してる人には非推奨。

 

ダッシュの速度が少し遅い

非戦闘時の速度は、もっと早くして欲しかったです。

ちなみに、デフォルト設定だとダッシュの切替が面倒。

オプションから、ダッシュ方式を『継続』に変更すると楽になる。  

ネタバレ無しの攻略アドバイス

オプションでカメラ距離は、『遠く』に設定しましょう。

それと、レビューにも書きましたが、ダッシュ方式の設定は『継続』にしましょう。

 

サボテン君を取ったマップ名は、メモを推奨。

どこを取得済みか分からなくなるので。

サボテン君が、何の事か分からなくても、頭の片隅に入れて置いて下さい。

   

 

▼関連リンク

公式サイト聖剣伝説3 TRIALS of MANA | SQUARE ENIX